4月15日(水)校長室より
みなさん、おはようございます。校長の銭本です。
みなさんの手元には新しい教科書が届いたと思います。それを機会に勉強机や身の回りを整理整とんした「本田っ子」もいると思います。 私も、11日の土曜日、本の整理をしました。ただ一つ自慢できることといえば、みなさんよりたくさん本を持っていることだと思います。5つの本棚はすでに満杯。しかも、私は整理整とんが苦手。買った順番に本を並べているのでどこにどの本があるのかわからなくなっていました。そこで、一念発起して2週間ぐらいかけて本の整理をしようと思いました。 いざ始めると、本の中身が見たくなってぺらぺらとページをめくってしまう。そんなことをしていると全然整理が進まない。本棚から大量の本を部屋に置いたので、部屋はぐちゃぐちゃ。奥さんはそんな部屋を見てため息をついていました。 でも、いいことがありました。ずっと探していた本が見つかったのです。「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」。マックス ウェーバーというドイツの学者が書いた本です。今から45年前、大学に入学したときに買った本で、思い出深い本です。文庫本なので小さくて紛れていました。とても難しい本なのですが「常識とは異なるように世の中は動いている」ということを教えてくれる本です。理解できないところに線が引いてあったり、難しい言葉の意味がメモしてあったり、とても懐かしい。さらにぺらぺらめくっていくと、なんと、なんと、しおりの代わりにはさんでいたのでしょう。1000円札が出てきました。それも、昭和の時代の聖徳太子の1000円札が出てきました。 うれしくて、奥さんにそのことを話しました。喜んでくれるかなと思ったのですが、大間違い。「そんなふうにお金を大切にしないから、お金がたまらないのよ」と怒られてしまいましたが、なんだか学生時代を思い出し、幸せな気分になりました。 何かを探しているときに、探しているものとは別の価値のあるものを偶然見つけることをセレンディピティと言います。みなさんもセレンディピティを経験できるといいですね 臨時休業中の学習動画の公開について
この度、大阪市教育委員会より学習動画公開の案内がありました。
つきましては、ご活用されるご家庭におきましては、後日学校から保護者メール等でお知らせするURLにご家庭の端末からアクセスしていただき、ご視聴ください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... ひまわりがっきゅうのみなさんへ(4月14日)げんきにすごしていますか? はやくがっこうがはじまってひまわりのきょうしつでいっしょにべんきょうしたいです。 ひまわりのがくしゅうえんのチューリップもきれいにさいています。 ひまわりがっきゅうたんにん かもんせんせい みやもとせんせい やまむろせんせい こんどうせんせい きりたせんせい ふくいせんせい やすだせんせい やまぐちせんせい 6年生のみなさんへ(4月14日)先生たちは、教科書を渡すときに、お家の方に、みんなの様子や過ごし方を聞いて、安心しました。 外に出られず、イライラすることもあると思いますが、きちんとお家で過ごしていると聞いて、さすが6年生。学校には来られないけれど、見本となる行動ができていると感心しました。 また、こんな機会だからこそお家で、料理や工作に取り組んでいる人がいるということも聞き、大変成長を感じます。 大変な状況ですが、気分転換しながら、課題に取り組みましょう。 さて、今年の6年生の学年だよりのタイトルは「STARS(スターズ)」です。 いよいよ最高学年となり、『一人ひとりが自分らしく輝いてほしい』という思いを込めて「STARS」としました。この一年間で、みんなと輝く瞬間を過ごせることを楽しみにしています。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 5年生のみなさんへ(4月14日)みなさんは今まで学校の中で「ハッピー♪」を感じたときはいつですか。 給食でカレーライスを食べたとき、 休み時間に友だちと仲良く遊んだとき、 掃除をして教室がピカピカになったとき、 新しい課題にチャレンジしてクリアしたとき、 友だちや家族に感動を与えたり、「ありがとう」と言ってもらえたりしたとき、 先生たちは5年生の学年だよりのタイトルを「happyハッピー」にしました。 みなさんが過ごしている「今」に幸(happy)を感じ、 皆さんのこれからの「未来」に希望を感じハッピーでいられる学年 今年度は正直、見通しがつかない状況ですが、今に幸せを感じ、未来に希望をいだける空間や時間を仲間とともにつくっていけることを楽しみにしています。 98人みんなで、ハッピーhappy!!みなさんの元気な姿を待っています! (本田小学校にもハッピーうさぎがやってきたよ。) 5年生担任 近藤先生、北野先生、木村先生より |
|