児童集会−あいさつ週間ふりかえり−<ふりかえり> ○「相手の目を見てあいさつできましたか」「自分からあいさつできましたか」の2つの項目については、月曜日から金曜日まで90%以上の人が「よくできた」と答えています。しかし「大きな声であいさつできましたか」の項目については、「よくできた」と答える割合が少し低かったです。相手に聞こえる声で、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。 ○低学年のふりかえりには、「自分からあいさつできました」「もっと大きな声であいさつしたい」「あいさつが返ってくると嬉しい気持ちになりました」 高学年のふりかえりには、「低学年の手本になるあいさつをしたい」「これからもしっかりと目を見て自分からあいさつしていきたい」「気持ちのよいあいさつを続けたい」と書かれた感想が多くありました。他にも、「前回のあいさつ週間よりもあいさつができた」「あいさつ当番は大変だったけれど、あいさつが返ってくると嬉しくなった」「あいさつ当番の時にたすきに書いためあてが守れた」「正門に立ってたくさんの人とあいさつすることで、あいさつは自分も相手の気持ちもよくなることが分かったので、これからも続けたい」「あいさつ当番ではないけれど、ボランティアとして頑張りました」「あいさつ当番を終えて達成感を感じました。あいさつをずっと続けようと思いました」などの感想がありました。これからも、気持ちのよいあいさついっぱいの東桃谷小学校にしていきましょう。 池の水が綺麗になりました池の底も含め本格的に綺麗にしたので、水は澄んで池にいる鯉や鰻、ドジョウなどがはっきり見えます。子ども達も興味津々で集まってきて、池の中をじっと覗いていました。 地域別子ども会住んでいる地域別に班を作り、各教室に集まります。 教室で防災・減災・避難についての話を聞き、今日は実際に各地域の避難場所まで歩いていきました。 図書館一日あいてんデー今日は、15分休みや昼休みにたくさんの子ども達が図書館を利用していました。 あいさつ週間5日目最終日の今日は、当番以外の子ども達もボランティアで正門に立ってくれていて、とても気持ちのいいあいさつが交わされていました。 これからのあいさつにつながってくれればと思います。 |