全校朝会(2月8日)

 今日の全校朝会では、歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールに出品した作品の中から、西生野小学校の3年生の子に賞が贈られたので、賞状の授与をしました。いろんな場面で、西生野小学校の子どもたちが活躍して、その成果が認められることをとても嬉しく思います。
 また、先週のたてわり班活動で取り組んだ「校長先生の似顔絵を班で協力して描こうコンクール」の発表がありました。たてわり班で、1人に1つの顔のパーツを90秒で描きながら班で協力して仕上げた「校長先生の顔」を、校長先生自らが選ばれ、5班のBグループの作品が見事に「そっくり賞」に輝きました。どの班も楽しい絵が描けていたので、「きょうりょくしてかいたで賞」や「みんなちがってみんないいで賞」も贈られ、すべての班の絵を見ながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができた今日の全校朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の似顔絵

個性豊かな作品がズラリ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、4・5・6年生の委員会活動として「読書週間」「あいさつ週間」を行いました。
 読書週間では、図書委員会の児童が20分休み時間に図書室で読み聞かせをしてくれました。たくさんの児童が訪れ、気持ちのこもった臨場感あふれる語りに引き込まれ、楽しい時間を過ごしていました。
 あいさつ週間では、運営委員会の児童が、登校時間に各教室前で、子どもたちに元気なあいさつをして迎えました。「大きな声であいさつを返してくれるからうれしい」「一学期よりできるようになった」などの声が聞かれました。
 委員会活動では、子どもたちの自主性を育むため、様々な取り組みが行われています。自分たちの生活をよりよくするために行動できる児童が育っています。
 

給食調理員さんへ手紙を渡しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の学校給食週間の取り組みで、各クラスで給食調理員さんに感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。
 昨日の委員会活動で、給食委員会の子どもたちが、「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくださり、ありがとうございます」や「ぼくが好きな給食は、だいこんのゆず風味です」、「朝早くから、わたしたちのために給食を作ってくださってありがとうございます」などのメッセージが書かれた各クラスからの手紙を給食調理員さんに届けました。
 子どもたちが、しっかりと自分の気持ちを言葉で綴っていたので、給食調理員さんも喜んでくださりました。

研究授業 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、西生野小学校では、「書くこと」の指導に重点を置きながら、子どもたちの思考力と判断力を伸ばす取り組みを各学年で進めています。
 今日は、5時間目に6年生で研究授業がありました。社会科の「長く続いた戦争と人びとのくらし」の単元で、戦時中の人びとはどのようなことを思いながらくらしていたのかを考える学習でした。しっかりと資料を読みながら、考えたことをグループで話し合い、先生からの質問にまとめて発表する学習の様子が見られました。
 自分の考えをノートにまとめながら、友だちの意見を参考にしながら自分の考えを練り直し、最後にはこれまでの学習と関連付けながらしっかりと発表していました。全員が発表し、友だちの意見を考えながら聞くことができ、「さすが6年生!」と思える立派な子どもたちでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31