版画
6年生が図画工作科で取り組んでいる版画ができてきました。複雑な線をうっかり彫ってしまわないように、慎重に彫り進めています。彫刻刀の特徴を活かして、動物の毛並みの部分をうまく表現していました。
できあがって手の空いた児童は、廊下で何かを作っていました。これは何でしょうか? 2月4日(木)の給食
2月4日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・プチトマトです。なにわうどんは、きつねうどんをイメージしたものです。三角に切手、あまからく煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに、とろろ昆布を入れて食べます。きつねうどんが大阪で生まれたといわれていること、また、とろろ昆布も大阪で昔から使われていることから、大阪市の給食ではなにわうどんと名づけられました。うどんの上にとろろ昆布を乗せると、ふわっと軟らかい食感と適度な酸っぱい味わいが楽しめます。
3色検定
給食週間の取り組みで、3色検定を実施しました。牛乳・じゃがいも・パンなどの食材が書かれていて、それらが赤・黄・緑、その栄養素に当たるのかを答えます。
低学年が初級・中学年が中級・高学年が上級問題になります。合格点をとった児童には認定証が贈られます。結果は、みんなよく理解していたそうです。 児童集会
2月4日(木)放送で児童集会を行いました。今日はイントロクイズでした。
機械の調子がよくなくて、最初音楽が鳴らなくて焦っていましたが、やがて調子は良くなり、クイズを進めていきました。 1曲目は「アンパンマンマーチ」、低学年も知っている曲で全問正解が多かったようです。自分が好きな曲が鳴ったら、喜んでいました。 集会委員会のみなさん、準備も大変だったと思いますが、ありがとうございました。 じぶんで できる ことを しよう
1年生は生活科で「じぶんで できる ことを しよう」の学習に取り組んでいます。まずは、みんなどんなことができるかな。「自分でできること」を出し合いました。お花の水やり・しょっきはこび・テーブルふき・そうじきがけなど、いくつも発表されました。
それでは「いえの 人に してもらっていること」を尋ねると、ごはんをつくる・べんきょうをおしえてくれるなどが出ましたが、その後が続きません。していることは覚えていても、してもらっていることには気づきにくいのかもしれません。隣の人と話し合って、少しずつ気づいてきたようです。 この後、自分でできることを見つめなおし、実践に移します。 |