5年 社会科(No.18) 東日本大震災から10年日本で起こる地震の回数や 下敷きをプレートに見立て地震発生のメカニズムを学習し、 日本が世界の中でも自然災害が起きやすい国であることを 読み取ることができました。 また、今週は3月11日に起こった 東日本大震災の被害のようすについて調べています。 自然災害がわたしたちのくらしや産業に 大きな影響を及ぼすことに気づきました。 今日で、震災から10年が経ちます。 関連死を含めて全国で約2万人の命を奪い、 2500人の行方が今も分かっていません。 地震が起きた14時46分は ちょうど5年1組での授業中だったので、 東日本大震災十周年追悼式を見ながら みんなで黙とうを捧げました。 子どもたちは、何を感じているでしょうか。 ご家庭でも、この震災から学んだこと、 震災の怖さや、命の大切さ、思いやりの素晴らしさを 子どもたちと一緒に話し合ってみてください。 6年生を送る会 〜児童会運営委員会〜各学年から工夫を凝らした心のこもったメッセージが届けられ、6年生の教室では、メッセージが終わる毎に拍手が起こっていました。特に、卒業式に参列するはずだった5年生からは、今までの感謝の気持ちとともに、桜小のことは任せてくださいという気持ちが伝わってきました。少し目を潤ませる6年生もいましたよ。 6年生からも、後輩へ向けたエールのメッセージがお返しでありました。 放送室では、企画運営をしてくれた運営委員の代表の人が、緊張した面持ちで放映前の最後の打ち合わせをしていました。卒業する6年生からしっかりとバトンを受け取りますという責任感にあふれているように感じました。 あいさつフリーWeek 4日目2年生のあるクラスは、参加希望者がクラスの半数以上と多く、オーディションをして、みんなに選ばれた人が代表になってくれているとのことでした。 Weekが過ぎても、気持ちの良いあいさつの習慣が広がるといいですね。 プールの更衣室ができあがってきました更衣室は段々と形が見えてきました。 完成が楽しみです! ごそつぎょうおめでとうございます 〜1年〜ふくらんだ風船(気球?)の表面いっぱいに描かれているのは、やさしくしてくれた6年生のおにいさん、おねえさんの笑顔にちがいありません。大空にむかって旅立っていくイメージでしょうか。 6年生のみなさんは何色の風船を大きくふくらませることができたのでしょうか。今は、みんなでつくりあげる卒業式に向けた取組をしっかりやっている日々だと思います。残りわずかとはいえ、卒業式の当日、卒業証書を持ち帰りおうちの方に報告するまで、まだまだ一人一人ができることはありますよ。充実した日々にしてくださいね。 |
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