むかしばなしのしょうかいカードをかこう(1年3組 2月3日)前時までに、自分が選んだ昔話の好きな場面に付箋を貼っていた子どもたち。この時間は、その好きな場面を、「〇〇が●●したところが、おもしろかった」のような形にまとめて書く活動でした。 昔話のおもしろかったところ、不思議だったところ、悲しかったところ、うれしかったところ等、子どもたちはワークシートに熱心に書き込んでいました。 側溝のそうじグレーチング(ふた)も大きくて重いうえ、水分を含んだ土も重く、しんどい作業ですが、流れた土を運動場に戻すと、水溜りも減って子どもたちも遊びやすくなります。 作文をレベルアップさせよう(6年1組 2月2日)1)比喩を使う 2)言葉をくり返す(反復) 3)ことばの順番を入れ替える(倒置) 効果的な表現の工夫の仕方を確認・理解した子どもたち。3つの技を駆使して、先生に提示された文章をどんどんレベルアップさせていました。 入学説明会は予定通り実施します(2月3日)
令和3年度就学予定児童保護者の皆様
緊急事態宣言が3/7(日)まで延長されました。それに伴い、大阪モデルレッドステージ(非常事態)の期間も、緊急事態宣言と同様に延長されています。 本校の入学説明会は、従前より感染症対策を講じ、二部制で実施となっていますので実施可となっています(大阪市教育委員会通知より)。 入学説明会は、予定通り2/10(水)と2/15(月)に実施しますので、ご予定ください。 入学説明会に関わる諸連絡(1月18日) ええじゃないか!(6年 2月1日)箱の中には、新聞紙で包まれたたくさんの陶器が入っていました。そうです、修学旅行の陶芸体験で作った陶器が送られてきたのです! 子どもたちは、陶芸体験で形を作るところまでやっていて、釉薬を塗って焼き上げる作業は宗陶苑の方がしてくださいました。 さっそく、仕上がった陶器とご対面! おおっ、いいじゃないですか! 日常使いできますね。見るたび使うたびに、修学旅行のこと、あの頃のことを思い出すことでしょう。大切にしてくださいね。 |