あいさつ運動 〜児童会〜![]() ![]() 今朝も寒かったのですが、児童会のみなさんは早くから集合をして「朝のあいさつ運動」をしてくれています。 書初め作品 〜4年〜![]() ![]() 放映全校集会![]() ![]() 大きくはっきりとした声でじょうずに伝えていました。 3シャイン(3年生)
今週は3連休明けでとても寒い日が続きましたが、休み時間では運動場でドッジボールをしている子がたくさんいました。
3年生は初めての経年調査で、慣れない中でも頑張って問題を解いていました。結果は3月上旬にわかります。 習字では、「つり」を書きました。みんな筆の動かし方が上手になってきました。次は書初めをするので、みんなの作品が楽しみです。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科(No.10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「情報社会」についての学習が始まりました。 皆さんは、情報をどんな方法で手に入れているのでしょうか。 テレビ、広告、インターネット、新聞、ラジオ、、、 そのメディアのなかから、今週は「新聞」に着目しました。 テレビやインターネットを中心に情報を入手しているためか、 新聞に触れる機会がない、読んだことがない と言っている児童が多かったです。 (各クラス数名、毎日家で新聞を読んでいると答えていました。) 新聞には、どんな記事があるのだろうと、 子どもたちは新聞にくぎ付けです。 「世界のニュースがのってる!」 「え、番組表のってるやん!」 「4コマ漫画もあんで!」 「天気予報も見つけた!」 と、隅々まで目を通していく子どもたち。 新聞紙面の構成や記事の内容を調べることを通して、 来週学習予定の「新聞社」についても関心をもつことができました。 |
|