読書活動 〜1年〜「春夏秋冬があるよ。」 〜朝一番の発見〜一枚の落ち葉の中に4つに変色した部分があり、それら一つ一つを指さして「ここは春で、こちらは秋……」というふうに教えてくれました。 他に拾った椿の実も手に握られていました。自然に目を向けて興味・関心をもち、不思議に感じたことを感性豊かなことばで表現できることは素晴らしいことですね。 あいさつフリーWeek 最終日いよいよ最終日を迎えた今朝は、1年生と6年生の有志のみなさんです。さすがは最上級生ですね、てきぱきと1年生を誘導し沿道でのあいさつにむかっていました。 今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため学年を超えた縦割り活動が制限されていました。そのためパートナー学年の1年生と6年生がかかわりあう機会がほとんどなかった中で、今朝はかけがえのない活動の一つとなりました。活動後も6年生がやさしく1年生から順に感想を聞くなど、始終和やかな雰囲気でとても微笑ましかったです。 あいさつの取組が、週間だけの一過性に終わらせることなく、習慣になるといいですね。 インスタ映えするところを探そう 〜2年〜実は国語です。教科書にある「すきな 場しょを 教えよう」の単元で、好きな場所について思い浮かべ、好きなわけがみんなに伝わるように話すための取材活動をしていたのです。 写真を撮ってそれをみんなに見せてプレゼンテーションをするそうです。担任の先生は「インスタ映え」という言葉を使って子どもたちに指示したようですが、子どもたちはその意味を感覚的にも十分に理解しているようで、楽しそうに場所探しをしていました。 きゅうしょくとうばん 〜1年〜 |
|