学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

手洗い実験 2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍で、毎日、マスクと手洗いを続けている日々ですが、毎回、本当にきれいに洗えているのかどうか、家庭科の授業で実験をしてみました。

 糊(のり)を手にたっぷりつけて乾かした後、まずは水道水だけで洗います。イソジンを振りかけると、手が真っ黒に変色しました!!糊が取れていない証拠です。
 次に軽く石鹸をつけて洗います。イソジン効果は、薄くですが黒くなりました。
 最後にたっぷりと石鹸をつけてしっかりと洗います。イソジン効果は、全く色が出ませんでした!

 糊はウイルスの代わりです。「石鹸」と「しっかり手洗い」の効果が証明されました。

 これからも、手は石鹸でしっかりと洗うようにしましょうね〜!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、ご飯・鰯のフライ・胡瓜の赤紫蘇和え・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、1年2組でした!

今日の保健委員会放送は、「TWICE」のCDからでした!

リフレーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
対人関係編の一つ・・・

ネガティブさんは、「人づきあいが下手」「空気が読めない」って思っているけど、
ポジティブさんは、・・・・

リフレーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
取り組み編の一つ・・・

ネガティブさんは、「長続きしない」「いいかげん・ルーズ」「集中できない」って捉えてるけど、
ポジティブさんは、・・・

リフレーミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の横の掲示板に、新しいのが・・・「リフレーミング」
 保健室の先生がかわいく作ってくれました。

 フレーム、すなわち「視点」をかえて見てみると、どんなことも、短所と見えることもあれば長所と考えられることもあります。
 ネガティブではなく、ポジティブに自分をとらえたら、世の中、そんなに悪いことばかりやないやん!ええこともいっぱいあるよねぇ〜!!

 気持ち編・取り組み編・対人関係編・性格編があります。
 ぜひ、皆さん、見ていってくださいね〜!(見る時は、裏返すねんで)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 45分授業 月の1~4(4限まで) 部活動中止
公立二次選抜
3/23 45分授業 月の56木の12(4限まで)
3/24 修了式 離任式 大清掃
公立二次選抜発表
3/25 春季休業(〜4/7)

学校評価

文書

学校行事