校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

研究授業週間2年!その5

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2月5日(金)

2時間目に家庭科の研究授業がありました。学年は3年生での授業です。
学年末テスト返却の後、「幼児と遊ぶおもちゃ作り」の実習1時間目でした。前の時間に考えたデザインの「しゃかしゃかえほん」を作ります。布を裁断することから始まりました。どんな楽しい作品ができるか楽しみです。

3時間目は、特別支援学級での授業です。三角形の作図と内角の和が180であることを理解して応用する学習でした。規則を理解し、課題がスムースに解けていました。

4時間目は、美術の研究授業です。飛鳥時代から鎌倉時代までの仏像について、時代や装飾物、特徴をインターネットや教科書から調べてまとめていました。今後取り組む粘土や木彫につながる学習でした。

本日の給食(2月5日)

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今日の献立は、わかさぎフライ、白菜のスープ、カリフラワーのサラダ、まっ茶大豆、レーズンパン、牛乳です。

わかさぎは、煮たり焼いたりしても美味しいですが、給食では油であげています。


立春が過ぎて少し温かくなってきました。私立高校の入試が行われる来週も温かくあってほしいものです。

研究授業週間2年!その4

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2月3日(水)に4時間目に英語の研究授業がありました。
比較級「ーer+than」の学習でした。
ゲームを取り入れながら、会話を楽しむ姿がありました。

写真は、2月5日(金)1時間目の他のクラスでの授業の様子です。

研究授業週間2年!その3

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2月4日(木)

2時間目に社会の研究授業がありました。

東北地方の学習です。
「東北地方の祭りは、なぜ8月の同じ時期に行われるものが多いのだろう?」という課題に取り組んでいました。提供された資料を読み取り、根拠に基づく予想を立てていました。

なるほどと納得できた生徒が多かったようです。

本日の給食(2月4日)

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今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶)、牛乳です。

海藻類は、栄養豊富な食品です。今日使われているひじきもカルシウムやミネラルなどがたくさん含まれています。
しっかりいただきましょう。
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