研究授業週間1年!その53時間目に理科の研究授業がありました。 「凸レンズのはたらき」の単元で、実際に虫メガネを通して物体をみたり、タブレット上で像がどこにできるか、大きさはどのようになるかなどを考えたりしました。タブレット上で物体を動かしながら考えることで、実際とイメージが重なったようでした。 4時間目には、国語の研究授業がありました。 動詞の活用について学びました。活用の種類と見分け方を知り、出てきた動詞がどの活用なのかを判別していました。関連したパズルに楽しそうに取り組んでいました。 本日の給食(10月30日)厚揚げのピリ辛じょうゆかけは、焼いた厚揚げに砂糖、濃口しょうゆ、トウバンジャンを煮てタレを作り、かけています。 研究授業週間1年!その4「情報セキュリティの技術を知ろう」という単元で、便利なインターネットに潜む危険性に気づき、情報セキュリティの大切さについて学ぶ授業でした。 パスワードの管理やソフトはインストールするだけでなく、更新しなければならないなどが考えられていました。 家に帰って、すぐに使えそうなことばかりでした。 3年生英語の授業手作りでイラストも入った調べ学習になっています。 タブレットを使い、細かく調べ上げました。 各自の英語で書いたユニークな表現が特徴です。 2階フロアに展示してあります。 生徒たちが、ついつい足をとめて見入る姿も…。 あと数日で、いよいよ修学旅行へ出発です。 気を引き締めて、安全で安心に計画中です。 本日の給食(10月29日)いとこ煮は、かぼちゃとあずきを煮ています。給食カレンダーには、いとこ煮と呼ばれるいわれが書かれてありました。 11月1日(日)から3年生は、修学旅行に出発します。旅行中、楽しく安全に過ごせるように、健康管理をしっかりしてください。 |