校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

資料を読み取る 〜5年生

 グラフや図から野菜や果物を無駄にしないことに注目しました。その理由や資料からの事実など、資料を読み取る力を育んでいきます。
 棒グラフって量が多いとか少ないとかが良く分かる!
 そんな声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 〜 中学校

2月9日(火)中学校全校集会 副校長講話
 先週、学校長講話で、ライト兄弟が「鳥のように空を飛ぶ」ということを実現させた「ゴールを決めてから始める」という第二の習慣のお話でしたね。
 今日、副校長からは、その飛行機がなぜ、はばたかないのに飛ぶのかという話でした。
 流体力学や航空力学という分野ですが、高等学校や大学で学習する内容です。

 明日は9年生、私学受験の日です。多くの生徒が自分で決めた高校の試験会場へ向かいます。
 そこで、「分かってあげてから分かってもらう」という第五の習慣を考えて欲しいのです。
 この習慣を理解するのに、人を例に挙げて進めていきますが、相手を理解するということは集団やチームでも同じ。つまり高等学校も同じです。
 高等学校がどんな学習をしているのか、どこの高等学校がどんな行事をしているのかを知ってから自分のしたいことができるかを判断する。
 7年生も8年生も、ずいぶん先の事とは思うのでしょうが、しっかり自分の行き先『相手』を理解したうえで進路選択をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上推進事業 〜 中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の学力向上推進事業の取り組みで、7年生の数学で公開授業を実施しています。

今日はデータの活用について学習し、生徒たちは、2つのデータをグラフにまとめて比較し、分析することに挑戦していました。

この後、教育指導員の先生からオンラインで指導助言をいただきます。

校舎の中と外

画像1 画像1
本館南側には梅の木があります。とてもかわいく花が咲き始めました。

また、図書館の活動を校舎内に掲示しています。児童が通る階段にはことわざや新刊についての紹介がされています。
画像2 画像2

日本の国際社会への復帰 〜6年生

 世界大戦を学び、その後の各国が独立していく様子を知っていきます。
 ちょうど70年前のサンフランシスコ講和会議や日米安保条約など、熱心にそして真剣にその内容を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 (中)生徒会各種委員会認証式
3/23 45分×6 (小)新入生歓迎練習1年 給食終了 大掃除 (中)給食終了 事前指導 大掃除
3/24 45分×3 修了式 (小)新入生歓迎練習1年
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 休日
3/28 休日

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校元気アップ

動画

PTA News