守ろう!心の健康
6月11日
現在の、いつもとは違う日常の中で、学校では「新型コロナウイルスについて正しく知る」保健の学習を進めています。 養護教諭が中心となって計画を立て、各学級で学習が行われました。 ワークシートには、それぞれの素直な思いが書かれています。 おうちでも、学習の内容について話題にしてみてください。 下の資料もご覧ください。 ⇒ほけんだより コロナウイルス感染症号 ⇒コロナウイルスに負けない 保護者向けリーフレット ⇒親子でできるストレスコーピング 今日の給食今日の給食は、五目汁でした。 1年生の給食は、少し早めの時間に、6年生のお兄さんお姉さんたちが運んでくれています。 他の学年も、時間をずらして給食当番が運んでいます。 給食のだしは、こんぶとかつおぶしからとっています。 給食室横では、 「いいにおいがする。」「今日の給食はなあに?」 1年生のこどもたちが楽しみにしていました。 今日の給食今日の給食は、中華煮でした。 調理室では、前半、後半の2回にわけて調理しています。 写真は、前半グループの中華煮をつくっているところです。 大きな釜で、おおきなしゃもじをつかって混ぜています。 手前のザルにあるたけのこや、にらは、後半グループ用の食材です。 パンは、ビニール袋に入ったものを、 手袋をはめた調理員さんが、一つずつ確認しながら、 クラスごとに分けてくれています。 6年生理科で。理科室の6年生は、実験をしていました。 酸素の性質を調べる実験です。 結果を記録に取り、考察します。 でも、それで終わりではありません。 「では、酸素20%、二酸化炭素80%の気体の中でのものの燃え方は?」 と先生から、次の課題が出ましたよ。 たくさんの予想が出ました。 これは、先生の実験を見ます。 炎はだんだん小さくなって消えました。 なぜかな? この実験から何が分かるのかな? 理科では、予想したり考察したりすることがとても大切です。 3年生理科で。3年生、教室での理科の学習です。 種まきは、休業中に先生がしていたので、芽が出たところからの観察です。 丈を測ったり、葉の数を数えたり。 観察の記録を数字で表しておくのは、大切なことですね。 |