6年 出前授業(キャリア教育)
阪急電鉄「ゆめ・まち わくわくWORKプログラム」の出前授業がありました。1時間目は、阪急電鉄株式会社の創始者である小林一三さんが考えた、今のような「まち」をつくるための4つのアイデア(たくさんの人の話を聞く・アイデアを考える・行動する・難しいことにもチャレンジする)について教えてもらいました。
2時間目には、興味・関心のあることと職業とのかかわりについて、チェックシートをもとに、自分がどんな職業に向いているかを調べ、友達と交流しました。自分の興味・関心のあることを増やすと、自分の可能性や夢が広がることに気づきました。授業で使ったワークブックを持ち帰っていますので、おうちでも話し合ってみてください。 2年 紙版画が完成しました
図画工作科の学習で取り組んできた紙版画の自画像がついに完成しました。子ども達は細かい部分まで丁寧に版を作り、版を刷る作業も、最後まで一生懸命に頑張りました。写真では少しわかりづらいと思いますので、学年末に作品を持ち帰った際に、ご覧いただければと思います。
2年 紙版画
図画工作科の紙版画の学習で、自分の顔を作り、版を刷る活動をしました。ローラーにインクを付けて、版へインクを付ける活動がとても楽しかったようです。また、バレンを持って刷る作業も、「どんな仕上がりになるのかな〜」とワクワクした気持ちが伝わってきました。楽しく活動することができましたね。
2年 長い距離を走ろう
体育科の学習で、「長い距離を走ろう」に取り組んでいます。短い距離を走る時とは違い、同じペースで走り続けることが目標です。走り切った後の子ども達は、すがすがしい表情をしており、みんなよく頑張っていました。
2年 生活科
生活科の学習で「生まれたばかりの赤ちゃん」について学習しました。新聞紙を切って、「生まれたばかりの赤ちゃん」を表現しました。完成した新聞紙の赤ちゃんを、そっと大事に抱く子ども達は、お兄さん・お姉さんの表情でした。
|
|