暖かな日差しの中で 〜1年体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時間目がんばっています 〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、「かさこじぞう」で発表していました。みんなよく手が上がっていました。 算数は、長さと単位の学習で30cmものさしや1mものさしで教室内のいろいろな物の長さを測っていました。 プール設置工事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近隣の皆様には、工事に伴う騒音等でご迷惑をおかけして申し訳ありません。完成は今秋を予定しております。長きにわたりますが、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 プログラミング教育 〜5年算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() 円と分度器、コンパスを用いて描くのには、限界がありますが、正多角形はすべての外角が同じ大きさであるということを押さえてプログラムすれば、例えば、正七角形でも、正二十三角形でも…正百角形でもかけるというわけで、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。 子どもたちからは、「(辺の数を多くすると)円に見える!」という声もあがり、何か発見したようでした。 学力経年調査(1日目)![]() ![]() 3年生から6年生が受検するのですが、6年生にとっては、6年間のまとめの意味合いもあるので気合の入れようが違うのではないでしょうか。がんばって受検していました。 後日結果が個々に返されるので、次の年度に向けての反省材料としてみることができます。 |
|