どちらがいくつおおい?(1年生)
算数科では、いろいろな引き算を学習中!
本日の問題は「どちらがどれだけおおい?」でした。 ブロックを使って考える子、おはじきを使って考える子、ノートに図を描いて考える子、みんなそれぞれの考え方で答えを導き出しました! 書画カメラを使って発表もしましたよ! ちょきちょきくらげ(1年生)
図工科の時間に取り組んでいる「ちょきちょきくらげ」。
先日はさみを使って切ったくらげちゃんを、色画用紙に貼りました。 つぼのりを使って、ていねいに貼ることができました。 ゆらゆらしている感じを上手に表現できましたね! 次は、くらげちゃんにかわいい顔を描いたり、海の仲間たちを描いたりして 仕上げに入ろうと思います! お楽しみに! 学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう
4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
計算カード!がんばってます!(1年生)
算数の時間は、大好きな(?)計算カードからスタートです!
時間制限を設けてがんばってます! 今日の宿題は引き算カード! おうちでもしっかりブツブツ唱えて来てください。 頑張って走ったよ!(1年生)
今日の体育は、走る・跳ぶのサーキットをしました!
両足を揃えて跳ぶ!が、とても上手な子がたくさんいました。 「〇〇さんが上手〜!」という声も聞こえてきました。お友達をしっかり見るのも勉強ですね! しんどかったけど、とっても楽しかったようです。 |