元気アップ自習室その2今回の質問テーマは次のテーマです。 「なかなかテスト勉強をやり始めることげできない!そんなとき、どうしてる?」 「学年末テスト、今までのテストと何がちがうの?勉強のやり方もかえたほうがいいの?」 次のような回答がありました。 「ルーズリーフに暗記したいものをずっと書く。何度も何度も声を出しながら書くこと!」 「1・2学期の範囲のぶんも出てくる教科があるので、1・2学期のテストやノートを見返したらいいと思います。」 どっちも大正解ですね!!! 元気アップ自習室1年生、2年生それぞれ十数人ずつ参加しています。 明るく広々とした多目的室で、集中して勉強しています。元気アップが用意してくれた参考書なども用意されていて、穏やかな空気の中に「テスト勉強!」っていう雰囲気もあって、いい感じです。 今日の給食今日の「いただきます」ショットは、2年1組でした! 今日の保健委員会放送は、お休みでした!残念!! おこわについて…昔は、もち米を蒸した飯を「強飯(こわめし)」といいました。それに丁寧語の「お」を付けて短縮形にして「おこわ」と言うようになったそうです。 書写机間を歩いてアドバイスしていこうとすると、写真をよく見るとおわかりですが、前列は黒板に机を付けた配置にしなくてはいけません。このクラスは40人を超えているので、こういうふうになります。どの学年もこれくらいの人数なので、キツキツです。 筆使いは左利きでも関係ありません。上手に書けています! もう少し大きい方がよかったかな…。 小テストみんなが学習についていけるように、置いてきぼりにならないように行っています。 写真は、今日の1年生の国語の授業での漢字小テストの様子です。結構、みんな良くできていました。 今日はとても寒くて、膝掛けで足下を温くしている生徒もいます。 |
|