5年算数 プログラミング学習
正多角形を定規や分度器・コンパスなどを使って作図をしてきましたが、今日は、スクラッチで正方形をかくことに挑戦しました。はじめにひもで作った正方形の上を実際に歩いてそれからコマンドを考えて考えたプログラムをタブレットで試してみました。スクラッチの中のねこが一瞬で正方形をかくのを見て自分たちが考えたプログラミングが成功して満足そうにしていました。
1・2年生交流 2
紙コップとゴムで作るぴょんうさぎ・さかなつり・コロコロコロンです。磁石で魚がたくさん釣れました。電池がおもりになってコロコロ転がって面白い動きをします。
1年生からは「楽しかった!」という声がたくさん聞かれ、2年生は喜んでもらえてとてもうれしそうでした。 1・2年生交流 1
ヨットカー・とことこカメ・パッチンガエルです。1年生に遊び方を説明してやさしく声をかけている2年生です。
1年・2年交流4年 社会 プログラミング学習
都道府県の特徴を三つ選んでどこの県がみつかるか調べました。地図帳に書いてある特産品なども参考にして作りました。夢中で取り組んでいました。
|