いろいろな国の文化について知ろう (4)たたき方、強弱、そして、リズムを覚えながら楽しく活動しました。チャンゴは2本のばちさばきが難しいですが、意欲的に取り組みました。 練習を重ねると、さらに一体感が味わえるだろうから、ぜひまたやりたいなあと、強く感じました。 いろいろな国の文化について知ろう (3)
3年生のクイズで、みんなが「へえ〜」と感心したのが次のクイズでした。
★「韓国・朝鮮のお正月に、たこあげが終わったら、たこをどうするでしょう?」 1 おわったら、もやす。 2 ことしがおわる12月まで家にかざる。 3 糸をきってとばす。 正解は、予想に反して「3」でした。 1年間災いがこないよう、災いを遠くに飛ばすために糸を切る、とのことでした。 1つのクイズの裏にあるエピソードを知り、学習が深まりました。 あそびの体験も、楽しかったです。 いろいろな国の文化について知ろう (2)
★2年生のクイズ「『アンニョンハセヨ』は、朝と昼だけにつかう」
正解は×です。夜もつかいます。いつでもつかえるあいさつです。 民話も聞かせていただきました。韓国・朝鮮の民話で、ホランイ(トラ)と並んでよく出てくるのが、トッケビ(おばけ)だそうです。最後に、トッケビの歌を歌いながらじゃんけんゲームをしました。 いろいろな国の文化について知ろう
講師の先生(ソンセンニㇺ)をお招きし、韓国・朝鮮の文化について学習しました。
初めに先生たちが登場し、4つの楽器を使った合奏(サムルノリ)を演奏しました。 1年生は、ことばや着る物、食べる物などについてクイズに答えました。昔話(民話)では、日本なら「むかしむかし、おじいさんとおばあさんが…」と始まりますが、韓国・朝鮮では、「むかしむかし、まだホランイが○○だったころ」と始まる話が多いことを知りました。ホランイとは、トラだと知り、新たな発見となりました。 民話をお話いただき、最後にホランイを使ったじゃんけんゲームで楽しく活動しました。 今週もがんばるぞ雨続きの週末でしたが、今朝はようやく太陽を見ることができました。 朝の気温も高めで、寒さに震えることもなく、子どもたちは、週始めの荷物を手に、元気よくあいさつしてくれました。 iPhoneから送信 |