7.3 2年生生活科「色」「大きさ」「形」「におい」「動き方」「触った感じ」等々、どんなところを観察したいのかをみんなで確かめた後、ザリガニの様子をしっかりと観察しました。 観察記録には、ザリガニの絵と気づいたことがぎっしりとかかれていました。 7月の作品展示針金で作った素敵な立体作品です。 7.3 5年生図書館の学習今日は図書館補助員の先生に本のわけ方を教えてもらいました。本は0〜9の分類にわかれ、番号ごとに整理されていること、分類シールを見れば、著者の頭文字やシリーズの本の巻数がわかることなどを学びました。 学習した後は、本を借りるときに、分類シールと表を見て確かめている姿が見られました。 4年生・5年生 社会科5年生は「嬬恋村の土地が今のように改良された秘密」について、自分なりに予想をしていました。火山灰との関係を予想した子ども達がたくさんいました。 1年・3年 道徳の学習3年生が「心のアクセルとブレーキを上手に使うために」 という題材で、道徳の学習に取り組んでいました。 どちらの学級も子ども達の意見で黒板が埋まってしまうほど、しっかり考えて発言できていました。 |