4年生「生きる授業」

10月21日(水)
 4年生では10歳になる時期に、今一度自分を見つめ直し、明るい未来を描く学習をしています。本日は、将来の自分像に近づくためにどのような力が必要か、ゲーム感覚で考えていきました。「ほしい力」を手に入れるために、限られた手持ちのチップをどう使うか。何が1番自分にとって大切なことなのかを選択していく作業が、自分について深く考える機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「生きる授業」

10月19日(月)

 2年生は、赤ちゃんについて考える学習をしました。絵本「おへそのあな」の読み聞かせを聞き、3000gの重りが入ったリュックを着けて、妊婦体験をしました。「重かった」「思っていたより軽かった」など反応はいろいろでしたが、お母さんは大変だなあと感想を持つ子もいました。赤ちゃん人形をみんなで抱っこしたときは、自然と笑顔になりました。これからは、赤ちゃんの発達について知り、人とのつながりで成長していくことを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「生きる授業」

10月16日
 3年生の「生きる授業」では、子どもの権利条約について学習しています。「権利」という言葉、意味を知り、身の回りの権利について考えていきます。今日は、10この権利を自分にとって大切な順番に並べ、理由を発表しました。これからの学習では、「子どもの権利」が守られているか、守られていないときはどうすればいいのかを考えていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「生きる授業」

10月15日
 5年生では、「生きる授業」の学習で人と人の関係性について学んでいます。架空の恋人同士の人物を設定し、お互いの意見を取り入れた「おでかけプラン」を計画し、良好な関係性をイメージします。本日の参観では、各グループで考えた人物像、二人の出会い、おでかけプランを発表しました。これからの学習は、関係性が悪化した場合を想定し、対処法について考え、良い関係性を築くにはどんなことが必要か考えていきます。
 
画像1 画像1

2年生 外国語活動

10月15日
 中・高学年に外国語(活動)の授業に来てくださる「Cat先生」が1年生、2年生にも授業をしてくださりました。写真は、2年生が「Please and thank you」を歌っているところです。簡単な挨拶も教えてもらい、会話も楽しみました。
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 春季休業

学校だより

学校評価

学校協議会

本校の研究(がんばる先生等)

運営に関する計画

緊急のお知らせ