すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校評価

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

家庭と学校における双方向通信の活用について

TOP

チューリップの球根を植えました(2年)

 本日2年生の子どもたちがチューリップの球根を植えました。場所は1年生教室裏側の花壇です。1年生が植えたように、今回も紐に沿ったところに合わせて間隔に注意しながら球根を植えていきました。
前回植えた経験があるので、とてもスムーズに球根を植えていました。そして水やりも忘れずにきちんとできました。
 子どもたちの愛情が伝わり、たくさんのチューリップの花が咲くことでしょう。
 楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の日〈11月18日(水)〉

 11月18日(水)は学習の日でした。今回も多くの子どもたちが教室に残って自主学習に励んでいました。一人一人が学習課題を設定して自分の課題を熱心に解決しており、最近配布された自主学習ノートを活用している子もいました。また、国語辞典を活用して学習に取り組む子も増えてきました。
 教科書に沿った内容の基本の自主学習を中心に取り組むことが多くみられますが、時にはもう少し詳しく調べてまとめてみるという学習に力を入れて取り組んでいる子が多くみられるようになり感心しました。
 今後も子どもたちの学習意欲の向上や個々の力を引き出すことに力を入れて支援と指導に努めていきます。

11/18(水)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

上着の置き忘れにご注意を

 最近は朝と夕方の気温差が大きく、昼間は上着を脱いで活動している子どもたちが多いです。下校時に上着を忘れて帰ってしまったため、登校時に寒そうにしている子どもたちが見られます。気温差で体調を崩す子もいるため、上着を着て登校したら必ず着て下校するよう指導を継続していきます。
 また、上着には学年・組・名前がきちんと記名されているかどうか、お家でもご確認いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

11/17(火)

・学校給食献立表
・小学生新聞
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31