生活科研究授業【小学校】
今日の2時間目、1年生は山本先生の生活科研究授業でした。
自分ができるようになったことを「スーパー1年生カード」に1枚1項目で記入し、作成したカードの中から、自分が「これ!」と選んだ3枚について発表を行いました。発表後はお互いに感想を述べ、お互いのよさや成長の様子を確かめ合いました。 いつも元気はつらつな1年生ですが、多くの先生方の参観の中で緊張したのか、少しおとなしくしていた2時間目でした。 3/4 中学校 昼休みの様子体育の先生とソフトボールで守備練習です。先生にノックしてもらい、ソフトボールの癖のある動きに取りづらそうになっていることもありましたが、しっかり追いつき返球していました。 遅れてもう1人の3年生も加わり攻守交替、順番にバッティング。いい当たりを見せていました。 ライフスキル【小学校】
小学校は5時間目、保健室の村上先生のライフスキル研究授業として、手洗いの大切さ、そして上手な手洗いの仕方について学習しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、子どもたちもなぜ手洗いが大事なのか、ということはよくわかっています。そこで正しく手洗いができているかどうか確かめてみました。 右の画像ですが、蛍光剤入りのローションをつけたあとで手洗いし、洗い残しがないかブラックライトで確認している様子です。蛍光剤が残っているところ、つまり洗い残しがあるところが目立つ子どもたちも多く、子どもたちも少しショックを受けていました。 その後で正しい手洗いの仕方「手あらいめいじんの洗い方」を学習し、実践してみました。すると洗い残しもほとんどなくなり、子どもたちも感動していました。 3/4 中学校 体育1・2年生はテストで、3年生にも欠席者がいたため、残念なことに生徒1人での授業でしたが、中学校の先生方と一緒にグラウンドゴルフに取り組みました。1年生の時にやったことがあったそうで、狙い通りにしっかりボールを打つことができていました。 そしてなんと!生徒が最終ホールでホールインワンを決めた瞬間に立ち会うことができました! 本当に見事に決めていました! 授業終了時には体育科の先生よりあたたかい言葉を送られ、しっかり答えていました。 3月のカレンダー 【中学3年】作成者のコメント↓ 富士山をイメージして描きました。これからも頑張ろうという気持ちを込めました。 卒業式の当日を含めて、中学校に登校するのも残り7回となりました。 練習も本格的にスタートし、いよいよ卒業!という実感が湧いてきます。 教室では「まだ卒業したくないな。」「卒業式まで絶対体調万全にしておこう。」など様々な声が上がっています。 残り少ない中学校生活を悔いなく過ごそう! 2年生の時にクラスの提案で始まった手作りカレンダーも今月で最後となりました。教室に見に来て下さった方、生徒に感想を伝えて下さった方、本当にありがとうございました。 |