3/22 学校給食より![]() ![]() カツ ケチャップ煮 キャベツときゅうりのサラダ エネルギー:734Kcal たんぱく質:28.3g 脂質:26.1g カルシウム:307mg ビタミンA:1221μg ビタミンC:33mg 今日の副菜は「キャベツときゅうりのサラダ」でした。 キャベツの原種はケールという野菜で、昔は薬効のある野菜として考えられていました。キャベツは栄養的にすぐれた野菜で、特に外葉にはビタミンCやカロテン、芯にはビタミンCが多く含まれています。他に野菜の中ではたんぱく質が比較的多く、ビタミンK、カルシウムなどの栄養素も含まれています。ビタミンKは血液の凝固や骨の形成に必要な栄養素です。中でもビタミンUはキャベツから発見されたことから別名キャベジンと呼ばれ、胃腸の粘膜を正常に整える働きがあり、胃腸薬にも含まれている栄養素です。ビタミンUは熱に弱いので、生で食べると効率的に摂取することができます。 3/19 夢に向かって巣立ちました!(卒業式)
自分の夢を宣言し、卒業証書を胸に6年生47名が巣立ちました。
どの子もすがすがしく、わたしたち教職員もうれしくもあり、さみしくもあり、複雑な思いで送り出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/19 まもなく始まります(卒業式)
卒業生を迎える準備が整いました。
すばらしい天気の下、厳粛ななかにも温かな式ができるよう務めます。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/18 学校給食より![]() ![]() はっさく エネルギー:570Kcal たんぱく質:27.3g 脂質:14.4g カルシウム:349mg ビタミンA:169μg ビタミンC:41mg 今日はデザートに「はっさく」が出ました。 八朔(はっさく)の原産地は広島県です。日本のはっさく栽培は、江戸時代末期に広島県尾道市因島田熊町(旧因島市)の浄土寺で、原木が発見されたのを機に始まったといわれています。 12月下旬頃から収穫して1、2か月ほど冷暗所で貯蔵し、酸味を落ち着かせてから春に出荷します。市場には2月から3月にかけて最も多く出回ります。 3/17 学校給食より![]() ![]() なのはなのおひたし エネルギー:579Kcal たんぱく質:25.1g 脂質:14.4g カルシウム:309mg ビタミンA:187μg ビタミンC:35mg 今日は副菜に「なのはなのおひたし」が出ました。 本来、菜の花という特定の植物はなく、一般的には、アブラナ科アブラナ属すべての花のことをいうそうです。 菜の花は、「菜花」「花菜」とも呼ばれます。在来種(和種)と西洋種があり、在来種は葉が黄緑色で柔らかく、花茎とつぼみと葉を利用し、西洋種は、葉色が濃く、葉が厚く、主に花茎と葉を利用するのが特徴です。 11月頃から4月頃まで出回り、2月、3月にピークを迎える。鮮やかな緑色と、独特なほろ苦さに春の訪れを感じる緑黄色野菜です。 |