2年生 国語自分で考えた絵を言葉だけで説明し、友だちに同じ絵を描いてもらう活動です。 本当に分かりやすい説明になっているのか、イメージ通り伝えられているのかを考えながら、一生懸命に友だちに伝えようとしている姿がありました。 6年生 図画工作とっても素敵な作品が仕上がっていました。 マスコットキャラクターの投票今年も子どもたち作のキャラクターが並びました。最後は投票で一点が選ばれます。 保護者の皆さんにも投票していただけますので、懇談会の際にぜひご参加ください。 5年生理科7月27日(月) 児童朝会(放送朝会)[学校長講話より] ○低学年の生活科や3年生以上の総合的な学習の時間、理科などで生き物を育てる学習がある。 ○鉢やプランターで、あさがおやいんげん、オクラ、ミニトマトを育てていたり、学習園で、ナスやひまわり、マリーゴールドなども育てたりしている。 ○教室でザリガニやメダカを育てている学級もある。 ○生き物の育ち方や特徴、不思議さ、命のたいせつさを知ったり、感じたりするためには、とても大切な学習で、みんながそれぞれの生き物を大切に育てている姿をみてうれしく思う。 ○生き物は、大切に世話をすればするほど、元気に育つ。金曜日の連休前にも、連休中に元気がなくならないようにと、一生けん命に水やりをしてあげている人も多かった。 ○夏休みまであと2週間だが、この間も大切に生き物を育てる活動を続けていきましょう。 その他、学校長からは、梅雨が長引いていることや雨の日の過ごし方、7月の生活目標「物を体制つにしよう」等の話がありました。 |