カテゴリ
TOP
学校日記
校長メモ
最新の更新
卒業式【3月19日(金)】2
卒業式【3月19日(金)】
児童朝会【3月22日(月)】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア9】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア8】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア7】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア6】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア5】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア4】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア3】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア2】
卒業遠足【3月17日(水):キッザニア1】
委員会発表(栽培)【3月15日(月)2】
委員会発表(栽培)【3月15日(月)1】
3年社会見学【3月12日(金):キッズプラザ1】
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
ワールドフェスティバル【2月8日(月):終わりの言葉】
朝会の終わりに校長先生から、ワールドフェスティバルを楽しんでほしいこと、いろいろな国のことについて興味をもってほしいことのお話がありました。
ワールドフェスティバル【2月8日(月):クイズ】
クイズを一つ紹介します。
カナダの国旗のデザインは、次のうちのどれをもとにしたでしょうか。
正解は・・・
ワールドフェスティバル【2月8日(月):ワールドクイズ】
今日はワールドフェスティバルの日です。朝会では、ワールドクイズと題して、いろいろな国のお話とクイズで楽しみました。
なわとび集会【2月5日(金):2回目】
今日は、なわとび集会の2回目です。最近では、なわとびの補助台を出してもらって、いろいろなとび方に挑戦したり、友だちとなわとびの練習をしたりして、みんなで取り組んでいます。
今日は天気も良く、抜けるような澄んだ空気の空の下で、こうして運動をしていると、本当に清々しい気持ちになります。
運動をする習慣を身に着けて、元気に過ごしていきましょう。
児童集会【2月4日(木):漢字クイズ3】
国の名前も出てきたり難しい読みも出てきました。漢字検定も近づいてきて、こうして漢字に興味を持てるように工夫してくれている集会委員会の皆さんが、スライドを自分たちで作ったそうです。これからも頑張って下さい。
11 / 55 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:5
今年度:830
総数:106638
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
4/1
春季休業
4/2
入学式前日準備
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
学習支援教材リンク
プリントひろば
NHK for school
キーボー島アドベンチャー(体験版)
東京ベーシックドリル
WEB問題(チャレンジシート)小学校版
スマートレクチャー わくわく算数
eboard
☆まなゲーランド☆
学習動画QPコード一覧
ヤマハ ソプラノリコーダー練習(体験版無料)
NHKゴガク(ラジオやテレビ番組の視聴ができる)
EduTown モノづくり
大阪市:学習支援コンテンツ リンク集
文科省 子どもの学び応援サイト
大阪市教育委員会 学習動画の公開について
百ます計算(+−×)(時間計測、正答率が出ます。結果の履歴も残ります。
プレイグラムタイピング
めざせ!タイピングマスター(富士通)
令和3年度「大阪市小学校学力経年調査」結果について
全国学力・学習状況調査
平成31年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成30年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成29年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成28年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成27年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成26年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
関係諸機関
大阪市
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
生野区役所
学校
大阪市立田島中学校
大阪市立田島小学校
大阪市教育振興基本計画
大阪市教育振興基本計画 (概要)
大阪市教育振興基本計画 (第2ステージ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校だより
学校だより2月号
学校だより1月号
学校だより12月号
学校だより11月号
学校評価
令和元年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果と分析
学校協議会
令和2年度 第3回学校協議会報告
令和2年度 第2回学校協議会報告
令和2年度 第1回学校協議会報告
本校の研究(がんばる先生等)
R3.3.3 講演会資料 花園大学教授 橋本和明 氏「教室で見える発達課題と愛着課題」
R3.3.3公開授業4年生 障がい者理解教育 指導案
2月25日(木)5年国語科研究授業指導案・指導講評資料
令和2年度 「アタッチメント理論で紡ぐ9年間の『性・生教育』」研究報告書
令和2年度 「心を育てる『国語科教育』・ことばで紡ぐ『生きる』教育」研究報告書
R3.2.11【資料】令和元年度 大阪市こどもの貧困対策推進計画 評価書 (重点事業NO23性・生教育)
R3.2.11 生きる教育プレゼン5
R3.2.11 生きる教育プレゼン4
R3.2.11 生きる教育プレゼン3
R3.2.11 生きる教育プレゼン2
R3.2.11 生きる教育プレゼン1
R3.2.11【資料】 性教育に関する指導(文部科学省 学習指導要領及び同解説より抜粋)
R3.2.11 「『生きる』教育」の歩み
R3.2.11 児童の問題行動等への対応方
R3.3.3 公開授業 4年1組 『ちがいについて考えよう』 講演会 花園大学教授 橋本 和明 氏 「教室で見える発達課題と愛着課題」〜日常のつまずきや生きづらさに寄り添う学級・授業作りのために〜 2次案内
12月17日(木)6年国語科公開授業指導案
11月1日公開授業参加者アンケート
2011〜2020年度 生野南小学校 学校生活についての児童アンケート
11月25日(水)2年国語科公開授業指導案
10月20日(火)3年国語科公開授業指導案
R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料4
R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料3
R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料2
R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料1
R211.1.公開授業プレゼン4
R211.1.公開授業プレゼン3
R211.1.公開授業プレゼン2
R211.1.公開授業プレゼン1
11.1公開授業資料 6年生指導案
11.1公開授業資料田島中学校3学年分指導案
11.1公開授業資料「生きる」生野南小学校6学年分指導案集
定員に達しましたので、申し込み受付を終了しました。11月1日(日)公開授業研修会案内 講演 山梨県立大学教授 西澤 哲 氏「虐待の連鎖を断ち切るために教育現場ができること」
【『国語科』10月20日(火)3年生公開授業案内】
「生きる教育」小中9年間の実践内容とライフストーリワーク
【『性・生教育』10月9日(金)田島中学校2年生公開授業・兵庫県立大学准教授竹内和雄氏講演会2次案内】
9月25日(金)田島中学校3年教材スライド
9月25日(金)田島中学校3年生指導案「家庭について考えよう2」〜子ども虐待の事例から〜
9月9日(水)田島中学校1年生指導案 「脳と心と体とわたし」 〜思春期のアタッチメントとトラウマ〜
令和2年度 研究推進計画
9月16日(水)4年国語科公開授業研究資料
9月16日(水)4年生国語科公開授業指導案
令和2年度 生野南小学校研究推進計画
【『性・生教育』9月25日(金)田島中学校3年生公開授業・辻由起子氏講演会2次案内】
産経新聞の紹介記事2020.8.26
【『性・生教育』9月9日公開授業・研修会2次案内 会場 田島中学校】
【9月9・25日10月9日公開授業・研修会1次案内 会場 田島中学校】
H31 がんばる先生支援 事業報告書
運営に関する計画
令和2年度 運営に関する計画(最終評価)
令和元年度 運営に関する計画(最終評価)
緊急のお知らせ
教科書の配布について
携帯サイト