タグラグビー(3年6組 2月25日)タグラグビーは、タックルの代わりに、腰につけた2本のひらひらしたタグを取ったり取られたりしながらするラグビーです。チームごとでパス練習をしたら、いよいよ試合開始! トライを目指して、前へ前と走りながらも、パスするときはボールを後ろに投げなくてはなりません。子どもたちは、タグを取られない工夫や、ボールを持っていない人の動きを意識しながら、コート狭しと走り回っていました。 箱をなかま分けしよう(4年3組 2月24日)子どもたち1人に1つずつ配られた箱。となりどうしで箱の違いを調べてみると、面の形が違うことに気がつきました。 正方形でできているサイコロのような形の箱と、長方形もしくは長方形と正方形でできているボックスティッシュのような形の箱。それぞれ「立方体」「直方体」と呼ぶことを学びました。 子どもたちは、自分に配られた箱が立方体なのか直方体なのかを、その理由とともに発表していました。 音楽発表会(5年 2月22,24日)各クラスの合奏曲は… 【1組】ひまわりの約束 【2組】キセキ 【3組】ドラえもん 【4組】クシコスポスト 【5組】カルメン前奏曲 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏を披露してくれました。 手話で伝えよう(3年6組 2月22日)聴覚障がい者は、音のない世界で生活しています。聞こえないということは、どんな感じなのか? 声を出さずに、自分の名前・誕生日・趣味を、となりの子に伝えることにチャレンジ。なかなか思うように伝わりません。 「手話って、知っていますか?」 「知ってる! 手を動かしているのを見たことある!」 手話は、物の形や動き、言葉の意味などから作られていることを知った子どもたち。 「みんなが知っている曲『♪にじ』を、手話で歌ってみよう!」 手話によるコミュニケーションを知り、その良さにふれることができました。 詩を書こう(3年2組 2月19日)自分で書きたいことを決めたら、そのときの様子を表す言葉を集めます。 ノートに言葉を書き出していく子どもたち。様子や感じたことを表す言葉や、伝えたいことを比喩で表現した言葉など、たくさんの言葉が思い浮かんだようです。 どんな詩ができるのでしょうか。楽しみですね。 |