4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

特別支援教育

「フレンド」で何してるの?

 「フレンド」は、本校の特別支援学級の教室名称です。本校は、11学級あります。
 中には、「フレンドのお部屋では、どんなことをしているのかな?」と疑問に思っている1年生も見られます。そこで、正しい理解を促すことをねらいとして、「フレンド」について学習しました。
 併せて、グループごとに「フレンド」の教室も見学しました。
画像1 画像1

【Nタイム】集会委員の活動2

5年生が中心となって

 先週に続きNタイムを使って、今日は5年生の集会委員が全校にクイズを出しました。
 先生の趣味や誕生日、好きなキャラクター 等々と、それぞれの先生にインタビューをして準備を進めていました。
 1・2年生は、ニコニコしながら楽しんでいました。
画像1 画像1

【フレンド】自立活動

互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。

 写真は1限目の学習の様子です。
 体の様々な部分をしっかりと動かせる活動を取り入れたり、声を出す活動を取り入れたりしながら、一人一人に合わせて学習のプログラムを組んでいます。
 また、友だちと一緒に学ぶところは、互いのコミュニケーションを大切にしたり、ルールを意識させたりしながら自立活動へと繋げています。
画像1 画像1

卒業生のみなさんへ

画像1 画像1
明日は卒業式。卒業生に向けて、掲示板に5年生からお祝いのメッセージを掲示しました。よろこんでもらえるとうれしいです。長居小学校で過ごす最後の1日、思い出をたくさんつくってください。素晴らしい卒業式になると良いですね。(5年生より)

【5年】外国語活動

互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。

 写真は5限目の5年2組の外国語活動の授業「My hero is my brother」の様子です。
 身近なあこがれの人について、職業や性格を紹介することができることを目標に学習しました。
 最後はクイズ形式で「Is she〜?」「Is he〜?]を用いた疑問文を活用しながら、紹介されているキャラクターの特徴についてグループごとに考え、教室中が盛り上がりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31