3年道徳「いちばんうれしいこと」まず、自分が思う「うれしいこと」をあげていきました。 「サッカーで優勝した」「友だちができた」「先生とかにほめられた」・・・・ 板書された自分たちの意見を見てみると、自分がうれしい事柄が多いことに気づく3組の子どもたち。やなせさんのメッセージの意味を考えるために本文を読み始めます。 やなせさんは大学を卒業後、戦争に駆り出されます。戦中も戦後もたいへんひもじい思いをされ、人間にとっていちばん苦しいのはおなかがすくことだと思います。そして、絵本の中でおなかがすいた人のところに行って、自分の顔を食べさせるアンパンマンを登場させたのです。 そんなやなせさんの思いをどう感じたか、それぞれノートに書いていきます。 「人にやさしく、わるいやつをたおして世界を平和にできる人になってほしいという思い」 「アンパンマンのようなやさしい人がいたらいいなという思い」 「人を思いやる気もちがいちばんだいじということを教えている」などなど 同じ教材文を同じ授業の中で読んでも、子どもによってこんなにとらえ方が違うんだなあと驚かされました。 最後は、それぞれの意見を交流し、自分の思いや考えを深めながら、自分でできることをノートにまとめました。1時間の授業の中で、子どもたちがたくさん意見を発表することができていました。 【文責:阪口】 1月12日の給食
今日の献立は、
・筑前煮 ・ひじき豆 ・だいこんのゆず風味 ・ご飯 ・牛乳 「筑前煮」は、福岡県の郷土料理で、鶏肉、野菜などの材料を炒め、だし、砂糖、みりん、塩、薄口しょうゆ、濃い口しょうゆで煮込んだ料理です。 福岡県では、がめ煮と呼ばれ、正月や祭り、祝い事の時によく食べられます。 大阪市小学校学力経年調査大阪市の3年生以上の全員が受験します。全市、同じ問題を同じ日時で実施します。 本日、2時間目 国語 3時間目 社会 4時間目 質問紙 明日、2時間目 算数 3時間目 理科 4時間目 英語(5・6年) 3年生は、このような問題用紙と解答用紙が分かれたテストをするのは初めてで、少し緊張しているようでした。 テストは集計され、次年度の学習指導計画を立てるときの重要な資料になります。また、小学3年生から中学3年生まで毎年受験することで、個々の学力について経年で分析することができます。3月末までには、一人ひとりにテストの分析結果をお渡しする予定です。 【文責:阪口】 1月8日の給食
今日の献立は、
・ホタテ貝のグラタン ・スープ ・和なし(缶) ・黒糖パン ・牛乳 「ホタテ貝のグラタン」は、ホタテ貝柱を主材に、玉ねぎ、冷凍のほうれん草を使ったホワイトソースのグラタンです。ホタテ貝柱とバターを使っているのでコクがあり、大人気でした。 氷水道の下もしずくが凍って「逆つらら」になっていました。 休み時間に氷を持って歩いている子に見せてもらったら、かなり分厚い氷でした。 「冷蔵庫の中と同じくらいの寒さやな」と、この寒さを肯定的にとらえてる子どもの言葉に感心させられました。 【文責:阪口】 |