学習の様子(ひまわり学級)
本日のひまわりタイムでは、買い物学習の総仕上げとして実際にコンビニへ買い物に出かけました。予算内で品物を2つ選ぶ。電卓で計算し確認する。レジで挨拶をしてお金を払う。普段は大人の声掛けで行っていることを、自分で考え判断し行動することができたことに一番喜んでいたのは、他でもない子どもたち自身でした。「やった!買えた!」と満面の笑みで話す姿。少しずつ、自分でできることが増えるといいね。
1・2年生 おはなし会
生野図書館「あじさいブック」のみなさんによる
おはなし会がありました。 絵本の読み聞かせだけではなく、 体をうごかしたり、詩をみんなで読んだり とても楽しい時間でした(^^) 学習の様子(5年生)
『ふりこが一往復する時間は何によって変わるのだろうか』という問題について調べている5年生。今日は『振れ幅』と『おもりの重さ』が関係しているかについて調べました。振れ幅が大きいほうが一往復する時間は長くなると予想した児童。「先生!来てください!ふれはばが大きくなっても、一往復する時間がほとんど変わらへん!」ーガリレオの発見したふりこの等時性が自分の発見として子どもたちの中に入っていく瞬間です。自分で確かめることの大切さを改めて感じます。
6年、外国語
6年生は、経年テストに向けて過去2年間の問題を解きました。
問題、回答ともに返却してますので、苦手な単元の復習にご活用ください。 水曜日の外国語の学習では、アルファベットの聞き取りテストをしました。 覚えきれていないアルファベットは今年中にマスターしよう! You can do it ! 学習の様子(ひまわり学級)
ひまわり学級では手先を使う訓練等も行っています。
昨日は折り紙でサンタさんを作りました。 端と端をきっちりあわせること、線に沿って折ること… ちょっとずつ、練習していこうね。 かわいいサンタさん、クリスマスにはみんなのところに来てね。 |