3年 算数今日は、くり上がりがある場合でしたので、計算を間違えず、位取りにも気をつけながら、進めていきました。 ものさしを使い、正しく、丁寧にかいているノートを撮りましたので見てください。 5年 英語リスニングのあと、問いに答えるというパターンでした。 音声にしっかりと耳を傾けながら、答えを記入していきました。 ピーンと張り詰めた空気が気持ちよかったです。 6年 算数この時間は『面積』。 教科書に示された、いろいろなの図形の必要な長さを測り、面積を求めていきます。 一番大きい図形はどれかな? どの子も落ち着いて学習していました。 さあ、始まるぞ短い2月ですが、一日一日の生活は、じっくり腰を据え、がんばってほしいです。 十六地蔵記念集会 その2休み時間に、いつもはフェンスで囲われているモニュメントが空いているので、数人の1年生の子が寄ってきて、「十六地蔵。16人」とモニュメントをじっと見つめていました。 1年生から鐘を鳴らしていきましたが、寒空の中、甲高い鐘の音が運動場に響きました。 最後の6年生まで237人。一人一人が気持ちを込めて鐘を鳴らしました。 |