校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

2月24日 外国のことをしょうかいしよう

3年生の国語科です。
興味を持った国のことについてグループで調べて、カードにまとめます。
一人に1台端末があるので、調べるのも便利になりました。
まとめができたら、みんなに向けて発表します。
画像1 画像1

2月22日 給食

煮ものは不思議です。具を噛んだ時にジワーっと染み出してくる汁気に、幸せな気分がジワーっと誘い出されるようです。
きびなごは、体の横に青い帯のような模様があります。鹿児島県南部では、帯のことを「キビ」と言い、「帯(おび=キビ)の小魚(ナゴ)」から「キビナゴ」と呼ばれるようになったとのことです。(給食カレンダーから)
【ごはん・牛乳・きびなごてんぷら・
  一口がんもとじゃがいもの煮もの・ブロッコリーのごまあえ】
画像1 画像1

2月22日 世界一美しいぼくの村

4年生、国語科。
物語文の場面分けをしていました。長文になるにつれ、場面が変わる部分を見過ごしてしまいそうです。
みんなで確認しながら場面分けをしていきます。
それができたら場面ごとに、または、場面と場面のつながりを見ながら、いろいろなことを読み取っていきます。
画像1 画像1

2月22日 電気の利用

6年生の理科です。
どんなものに電気が利用されているでしょうか。まずはグループで探し合います。
次にそれを持ち寄って、学級として探した「電気を利用したもの」をまとめます。
手回し発電機の教材も使って、楽し宇学べそうです。
画像1 画像1

2月19日 茶話会 6年生

茶話会当日です。
この数日間、「みんなで楽しもう」「みんなに楽しんでもらおう」と、準備を進めてきました。
一人一人がよく考え・よく協力して今日を迎えました。
音響や照明などの操作も子どもたちが行いました。
6年生の気持ちが寄り添い合って、楽しそうでした。
コロナ禍でしんどいときですが、その状況だからこそ、子どもたちの創意工夫のパワーを見せられた思いがします。

追伸:飛び入りゲストの演奏もあり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業