3月3日の給食・にくじゃが ・はくさいのゆずふうみ ・とらまめのにもの 【とら豆】 とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く半分はうす茶色のもようが、とらに似ていることから「とら豆」という名前がつきました。炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなかをそうじする食物せんいもたくさん含んでいます。 走り高跳び
温かい一日だった、月曜日。
三月が始まりました。 体育は走り高跳びの学習に変わりました。 体を横に向けて、「はさみとび」の練習をしています。 どちらの足で踏み切っていいのか、最初はしどろもどろしていましたが、友だちの跳び方を見たり、ハードルを使って練習したりすることで、バーに引っかからずに跳べるようになってきました。 少しずつ、バーの高さを上げていきます。 さて、最後の体育の授業までに、どれだけ上達するでしょうか。 「学び合い」の授業(2月3日実施)教科書には、「角を紙に写してから、三角定規を当てて比べる。」という手順があるのですが、この授業では教科書を見せずに「どうやったら比べられるだろうか」という見通しについてグループで考えさせました。 子どもたちは、「コンパスをつかってできないかなあ」「ぱっと見たらだいたいわかるやん」「指でだいたいの大きさはわかるで」「三角定規の角が折れたらできるのになあ」など、話し合って・・・ ・友だちの三角定規をかしてもらって、重ねて比べる(直接比較) ・ノートに角を写してから三角定規を当てて比べる(間接比較) の2つの方法にたどり着きました。 ここまでで25分かかりました。教科書を開いて先生が説明したら5分で終わります。でも、この差の20分は決して無駄ではありません。いろんな方法を出し合って(拡散的な思考)、その中からうまくできそうな方法を選び出す(比較検証の思考)という考える練習を積めたからです。また、自分たちで試行錯誤するため、記憶に残りやすいです。 来年、4年生の算数で角の大きさは分度器を使って数値化できるということを知ったとき、今日の作業を思い出して「おお〜、分度器って便利♪」って思ってほしいな。 【文責:阪口】 3月2日の給食・ぶたにくのガーリックやき ・スープ ・サワーソテー ・パン(バター付) ガーリックの風味で食欲が増進したのか、給食室に取りに来た児童が「うわ〜めっちゃいいにおい!早く食べたい!!」と言っていました。給食室内でもきちんと整列して全員で「いただきます!」と言って、調理員さんから手渡されます。 教室では、みんなが気持ちよく食事をするために「マナーを守って食べよう」と指導しています。次のマナーが定着するよう、ご家庭でもお声がけお願いいたします。 ○「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。 ○ひじをついたり、背中を丸めたりして食べないようにしましょう。 ○好き嫌いをしないで食べましょう。 ○みんなが食べ終わるまで立ち歩かないようにしましょう。 見守り隊のみなさん ありがとうございます松尾さんのご挨拶も全校に放送され、終わった後、各教室から拍手が聞こえました。放送朝会が終わってから、松尾さんは大事そうに子どもたちからのお手紙を抱え、「これを読ましてもらうのが楽しみでね。さっそく町会のみなさんにも読んでもらいます。」とのことでした。 「おはようございます」「はい、おはようさん。気いつけて行きや。」「いってきます。」という毎日のあいさつは、不審者や交通事故から子どもたちを守ることだけではない何か大事な値打ちがあると思っています。毎朝、オレンジのベストを着て、路上に立ち、あたたかい眼差しで子どもの安全を見守ってくださっている見守り隊のみなさん、いつも本当にありがとうございます。 【文責:阪口】 |