休み時間の過ごし方
雨の日の休み時間は少し特別。
「雨の日限定」の遊び道具を使えるからです^^ 本当なら運動場で思いっきり走り回りたいところですが 廊下や階段で遊ばず、教室で静かに過ごします。 2年生は読書 3年生はパズル 4年生はUNOや動物将棋で遊んでいました☆ ケガのないように上手に遊んでね^^ 教育長メッセージ
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 教育長メッセージ くぎうちトントン
3年生は今日から図画工作の時間に「くぎうち」に挑戦しています。
金づちを使って釘を板に打ち付けたり、 木と木を接着するために釘を打ったりしていました。 最初は釘をまっすぐ打ち付けることが難しい!! 釘を持ってる指を間違えてたたいちゃったらすごく痛いもんね!!! ケガをしないように全集中してたおかげで、教室からは 「トントントントン・・・」 釘を打つ金づちの音しかしませんでした(笑) タブレット
いよいよ、1人に1台タブレットが整備されてきました!
次年度の本格利用に向け、低学年でも積極的に活用する様子が頻繁に見られます。 この日は、1年生が中庭の様子を写真に収めていました。 まだ寒い時期に見つけた「小さい春」を一生懸命撮りためてるみたいです^^ 学校でも、 児童のノートを各自のタブレットに共有して発表したり パワーポイントを使ってプレゼン資料をまとめたりするなど 有効的な活用方法をどんどん模索していきたいと思います。 児童も意欲的に取り組んでいるので、これからがとても楽しみです☆ 研究授業4年
今日は4年生の研究授業がありました。
算数の「小数のかけ算・わり算」の学習で 今日は初めて小数÷整数の計算の仕方について考えました。 今までの学習で学んだことを活かして、問題解決に挑みます。 最初は個人で。 次はグループで。 最後に代表者が電子黒板にノートを映して発表しました。 この1年間で大きく力をつけた4年生。 みんなで力を合わせて「まとめ」まで上手に進めることができました☆ |