かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ 〜大阪市教育委員会教育長からのメッセージ〜
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上 、日本が批准して 25年以上が経過しています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 3シャイン(3年生)
今週の3年生も元気に活動することができました(^^)/
理科の学習では、「じしゃくのせいしつ」のまとめをしています。運動場で砂鉄をさがすと、磁石にたくさん砂鉄がつくので、みんなおどろいていました。 休み時間は運動場で、元気にドッジボールや大繩跳びをする子が多いです。今月の生活目標である、「寒さに負けず元気に遊ぼう」をすでに達成している子がたくさんいます。 最近になって気がついたのですが、図書の時間に子どもたちの読んでいる本に変化があらわれていました。1学期は、迷路の本やクイズやなぞなぞ、図鑑の本といった挿絵や写真が多い本を読む子が多かったのですが、最近は文字だけの物語の本を手に取り、熱心に読書に励む子が増えてきました。4年生になってもたくさん本を読んでほしいですね。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 5年 社会科 (No.14)スマートフォンを使っていると言われています。 そして、スマホアプリの中でも コミュニケーションに欠かせないのはLINE(ライン)です。 便利な一方で問題になってきたのが LINEが原因となるトラブルです。 中には、いじめに発展する場合もあり、 無視できないリスクとなってきています。 そこで今週の社会科では、 LINEの使い方についてみんなで考えてもらいました。 1すぐに返信がない 2なかなか会話がおわらない 3知らないところで自分の話題が出ている 4話をしている時にスマホをさわっている 5自分が写っている写真が公開される さて、皆さんはこの5つについてどう思いますか? 子どもたちには「いやだな」と思う順番に並べてもらいました。 すると、どうでしょう。人によって「いや」と思う順番はさまざまです。 班で見比べて、どんなトラブルが起きる可能性があるかを考えました。 「楽しいコミュニケーションをしていくために これからどんなことを考えればよいでしょうか?」と聞くと、 「相手の気持ちを考えて行動する」「相手を思いやる」 という答えが多く返ってきました。 今週で情報社会についての学習は終わりです。 子どもたちには、メディアとの上手な付き合い方を これからも身に着けていってほしいと思います。 心の鬼を追い出そう 〜1年生作品〜子どもたちのがんばりたい気持ちがあふれています。 朝の準備 〜4年生〜いくつかのことをしますが、その中で、写真はちょうどイングリッシュ・タイムで英語教材のビデオを見ているところ。 学級担任の先生方もそのわずかな時間を使って連絡帳や提出物のチェックなど大忙しです。 |
|