3月2日の児童朝会(放送)3
長居パワー炸裂 !!
ミニバスケットボールチームの「長居マイティーズ」が、男子・女子ともに準優勝しました。練習もままならぬ状況の中で、とてもよく頑張りました! 児童朝会の放送で表彰式を行い、全校でその成果をたたえた後、校長室で記念撮影をしました。 3月2日の児童朝会(放送)2
校長先生のお話
「自主的」そして「主体的」 ー DVD ー 『サンタ・カンパニー 〜真夏のメリークリスマス〜』 2学期の終わりに「すとろべりーぷりんす」のCDが学校に届いたことを紹介しました。その「すとろべりーぷりんす」のCDは、ある児童から校長先生に手紙が届けられ、一緒に応募したものでした。 3学期が始まって間もなく、また1通の手紙が届きました。 *--*--*--*--* *--*--*--*--*--* *--*--*--*--* 校長先生へ 私は〇年〇組の○○○○です。 校長先生にお願いしたいことがあり、手紙を書きました。 私の家では、朝日小学生新聞を取っています。そこに 「日本財団 海と日本プロジェクトでは、小学生向けアニメーションDVD『サンタ・カンパニー 〜真夏のメリークリスマス〜』を製作しました。 このDVDは、昨年劇場公開された『サンタ・カンパニー』のスピンオフ作品で、児童の皆さんが楽しみながら海洋ごみ問題について学んでいただける内容になっています。・・・(省略)」 そこで校長先生にそのDVD応募をお願いしたいです。 私は、夏休み中に自由研究で地球温暖化について調べました。その時に、みんなにも環境問題について知ってほしい、考えてほしいと思っていました。ですが、行動に移せずにいました。そんな時にこの記事を見つけて(これはチャンスだ)と思いました。 環境問題なんか興味ない、つまらないと思う人もいると思います。でも、前に、児童朝会で校長先生に手紙を書いてお願いをした子がいるという話がありました。それを聞いていて、私もやってみようとふんぎりがつきました。 長くなりましたが、ご検討をお願いします。 (一部省略) *--*--*--*--* *--*--*--*--*--* *--*--*--*--* とても丁寧な字で書いていました。皆さんは、聴いていてどう思いましたか? なぜ、校長先生に応募してほしい、と考えたのか、その思いがよく伝わる文章でしたね。前にもお伝えしましたが、このように、相手に自分の考えをしっかり伝える方法を「プレゼンテーション」と言います。 校長先生は、これまでも、自分からどんどん学ぶ「自主性」のある子になってほしいとお話ししてきました。また、自分の意志で判断して行動・実行する「主体性」のある子になってほしいとお話ししてきました。そして、その時に、「何事にも、まず自分が楽しむことが大切です。そして学級や学年では友達と楽しむことが大切です。そして学校では、みんなが楽しく学校生活を送ることが大切です。そのためには「自主性」と「主体性」を持った子になってほしいと期待しています。」と話をしました。 今回、それを実行している人を見て、「よし、自分も!」と思い切って行動できたことがとても素晴らしいですね。そんな児童が長居小学校に増えてきたことが、校長先生はとても嬉しいです。 今回応募して送られてきたこのDVDは、長居小学校のみんなでしっかり活用して、環境問題について考えていきましょう! 3月2日の児童朝会(放送)1ルールを守って楽しく安全に 今日は盛りだくさんの内容でした。 1 はじめに表彰式を行いました。 「3月2日の児童朝会(放送)3」 で紹介します。 2 校長先生の講話は、「3月2日の 児童朝会(放送)2」で紹介します。 3 看護当番の先生からお話がありま した。 〇暖かい日が増えてきました。運動場が使える日の休み時間は、元気よく 外で遊びましょう。 〇登下校の時間に、ピロティ(玄関前の階段やスロープがある場所)で 走っている児童がいます。ピロティは遊び場ではありません。すべりやす く、けがをする危険があります。気をつけましょう 〇登下校の時に、赤白帽をかぶっていない児童が時々見られます。身だし なみに気をつけましょう。 最後に「今日は雨です。廊下・階段は、すべりやすくなっているので特に安全を心がけて過ごしましょう」と締めくくりました。 【4年】音楽
合奏・合唱の学級発表会
校長先生、担任の先生、フレンドの先生、保健室の先生をお招きして、学級ごとに音楽発表会を行いました。 ♪ 合奏 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス ♪ 合唱 1・2組 COSMOS(コスモス) 3組 今日から明日へ 合奏は、楽しいリズムとメロディが音楽室いっぱいに広がっていました。 合唱は、長居小自慢の奇麗な高音が、学校中に響き渡るようでした。 クラブ見学会2
写真 1枚目上段 ピンポン
下段 バスケット 2枚目上段・中段 球技 中段・下段 長居陸上 |