4/22 今日の献立より![]() ![]() エネルギー:537Kcal たんぱく質:24.4g 脂質:16.5g カルシウム:306mg ビタミンA:195μg ビタミンC:36mg 4月はなるべく1年生にも食べやすい献立を出すように配慮しています。今日のメインディッシュは焼きそばでした。何回もおかわりをする1年生も見られました。 給食では、給食当番が協力して、安全に運搬したり配膳したりすることが大切であり、次のようなことについて指導しています。 ○手洗い後、手を汚さないようにする。 ○並んで給食室に行く。 ○学級担任の付き添いのもと、決められた運搬経路で運搬する。 ○落としたり、こぼしたりしないように気をつける。(重いものや熱いもの) ○一人分の量を把握し、衛生的に道具を使って見た目もきれいに盛り付ける。 ○汁ものは底をよくかき混ぜながら盛り付ける。 おうちでも、できることからお手伝いをする習慣をつけていただきたいと思います。 こころの相談
2週間に一度の水曜日にスクールカウンセラーの山田さん、日々はこども生活・学びサポーターの鳥前さんも相談に乗ってくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業に向けて
オンライン授業に向けて、タブレットの操作方法を学んでいます。今回のオンライン授業は、担任の先生からプリント学習の指示を聞いたり、日々の連絡を聞くことが中心になります。
![]() ![]() なわとび
本校の目標でもあります「なわとびをしっかり取り組む」。積極的に取り組んでいきましょう!
![]() ![]() 4/21 今日の献立より![]() ![]() あえ 牛乳 エネルギー:645Kcal たんぱく質:26.8g 脂質:15.9g カルシウム:279mg ビタミンA:195μg ビタミンC:29mg 今日の主菜は子どもたちに人気の「まぐろのオーロラ煮」でした。サイコロ型のまぐろにでん粉をつけ菜種油であげたものに、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせたタレをからませています。 まぐろに含まれる主な栄養素は、体をつくるもとになるたんぱく質です。その他、脂質には動脈硬化や高血圧を防ぐ作用があるエイコサペンタエン酸(EPA)、脳細胞の活性化やコレステロール値の低下に効果があるドコサヘキサエン酸(DHA)も含まれています。また、血合い肉には、ビタミンD、鉄、タウリンなども多く含まれています。 |