緊急事態宣言期間中の学習について
緊急事態宣言が発令される見込みとなっております。緊急事態宣言期間中の家庭での学習については、プリント学習やICTを活用した学習(調べ学習やNHK for schoolの視聴)などの学習を行います。ICTを活用した学習については、ご家庭の無線LANに学校から持ち帰った学習端末を接続する必要があり、ご家庭の無線LANのIDやパスワードを入力する操作があります。その操作については、保護者の皆様に支援していただく必要があると考えております。その為、学習者端末は休日前に持って帰るようにします。その後学級の学習状況に応じて調べ学習などに取り組みます。それまではプリント学習を中心に実施します。
Microsooft Teamsの活用については、学校のLAN環境が十分でないため、スムーズな映像の受送信が難しい状態です。5月7日にMicrosooft Teamsの接続テストを実施し、今後の活用について検討していきたいと思います。詳しい時間については、後日お知らせいたします。 パソコンの持ち帰り(6年生)
4月23日(金)にインターネットへの接続テストのため6年生がパソコンを持って帰ります。インターネット環境がない家庭については、昨年度記入していただいた貸付書をもとにルーターをお渡しします。今年度に入り必要なご家庭がありましたらご連絡ください。
また、他の学年については、別日に行います。 緊急事態宣言期間中の教育活動について
報道等でご存知の方も多いと思いますが、緊急事態宣言が大阪に発令された場合、1,2時間目は家庭での学習、3時間目に登校し、4時間目に学校での学習を行います。給食を喫食したのち下校し、5,6時間目は家庭での学習となります。詳しい時間等は明日のお手紙にてお知らせします。
お手紙にも記載しておりますが、ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番をさせることが困難な場合等は学校にご相談ください。現在のところ26日(月)からこの体制で進めていく可能性が高いですので、そういったご家庭については明日連絡帳等で担任までご連絡ください。 大阪市立東中浜小学校 校長 東川 達宏 5年の学習2年生の学習 |