TOP

4月27日(火) 清掃時間

画像1 画像1
 みんなで学校にいる時間が少なくなってしまいましたが、学校にいる時間を大切に過ごしています。清掃時間もみんなで協力して活動しています。

4月27日(火)6年生 Teams接続テスト

午前に6年生のみ、ご家庭と学校との双方向通信Teamsの接続テストをおこないました。ご協力ありがとうございました。
 通信環境も含めてまだまだ課題があり、スムーズに通信できていない現状があります。「オンライン授業」という言葉だけが先行していますが、今後少しずつ簡単なことから実験的に双方向通信の取り組みを進めていきたいと思います。
 全ご家庭につながった状況ではありませんので、ご事情で今回接続できなかったご家庭もご安心ください。学習についてはみんな同じように進めています。
 同様に今後2〜5年生につきましても、接続テストを順次おこなっていく予定です。
 1年生は、2〜6年生とは違うタブレットを使っていること、操作がまだ不慣れであることなどから、実施はもう少し先に延ばします。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書ノート達成者氏名記載のお知らせ

昨年読書手帳が目標冊数に達したお子さんのお名前の新聞への掲載日が決定いたしました。
(1〜4年生…100冊、5・6年生…50冊)
4月27日(火)の記載を予定しております。
5・6年生は、朝日新聞大阪版の紙面とウェブサイト「朝日新聞デジタル」、1〜4年生はウェブサイトで、学校名、学年、氏名を掲載します。

旧字体・異字体もそのまま紙面で使用しますが、製作上紙面やデジタルで表示できない文字もありますので、ご了承ください。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/area/osaka/


重要 緊急事態宣言中のいきいき活動参加にあたってのお願い

大阪市こども青年局より、緊急事態宣言中のいきいき活動参加についての文書が届きました。普段いきいき活動に参加されている児童の保護者の方は、必ず添付ファイルをお読みください。

ここをクリック↓
緊急事態宣言中のいきいき活動参加にあたってのお願い

緊急事態宣言が発令された場合の学校対応について

 「緊急事態宣言」が発令された場合の対応について、大阪市教育委員会より指示がありましたのでお知らせいたします。
 緊急事態宣言期間中は、授業時間を短縮し、給食後下校となります。
 先日のご家庭の通信環境調査の結果、すべてのご家庭で通信環境を整えることは難しく、期間中は高学年を中心にICTを活用した学習も進めていきます。家庭学習については、各学年から学習課題を示しますので、ご家庭でもお声がけいただくなどご協力をお願いいたします。
 明日配付予定の別紙でお知らせしますように、家庭学習時間が長くなります。同じく明日配付の「登校予定表」で児童の登校状況を把握したいと思いますので、26日(月)にご記入いただいた予定表を担任に提出してください。26日(月)にご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、登校時までに学校にご連絡ください。
 ※26日(月)に緊急事態宣言が発出されていることを想定しています。発出されていない場合は、通常通りの授業となります。
  ↓
今後の学校園における対応について

新型コロナウイルス感染症の予防について


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 家庭訪問
検尿
4/28 家庭訪問
検尿
4/29 昭和の日
5/1 休業日
5/3 憲法記念日

配布文書

学校だより

1年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用