記録するものを決めよう2時間目、運動場の南や西の端の辺りで、子どもたちがノートを持って物色している様子です。 この時間、4年1組は理科の学習でした。あらかじめ、春のこの時期に外で見つけたいものをノートに書き並べ、1年間観察し記録しようという活動です。子どもたちは教室から出て、それを探し始めているのでした。 あめんぼ、メダカ…目当てのものを池で見つけることができましたが、さすがに、バッタやカマキリはいないようです。 見つけられたものに〇印を付けて、教室に帰っていく子どもたちでしたが、みんなが去った校舎の壁に、担任の先生が、テントウムシを見つけました。 気が付いた子は、いたでしょうか。 生活科の学習です2年3組の4時間目は生活科の学習です。 子どもたちは「春みつけ」に教室を飛び出し、運動場の南の方角にある学習園まで行きました。 「ダンゴムシがいて、手に乗せたら、こそばかったよ。」 「チューリップの花びらが落ちちゃってて寂しかったけど、花びらはツルツルしててとてもいい匂いがしたよ。」 観察したまとめを教室に帰って書いた子どもたち。 それぞれの素晴らしい感性に拍手です。 学級会4時間目、5年3組の教室では、学活係が前に出て学級会です。 議題は、「みんな遊び」について。 何をするか、週に何回するか、活発に意見交換した後、多数決をとって決まったようです。 発育二測定始業式の次の日に6年生から始まって、一日に一学年ずつ行っていた発育二測定も今日が最終日です。 進級して初めて測る身長と体重。どれだけ成長したでしょうか。 写真は昨日の2年生の様子です。密を避けるため、クラスの半分ずつが入室して測定しました。 廊下で待っている子どもたちは、図書室から借りている本を持って来ています。静かに読書をして待っている様子が、すっかりお兄さん、お姉さんに成長していました。 ものが燃えるしくみ
今週,6年生になって初めての実験をしました!
「ものが燃えるしくみ」について学習しています。 アとイ,2つの缶に,新聞紙と割り箸を入れて燃やしました。 アの缶には穴は開いていませんが,イの缶には下の部分に穴が開いています。 どちらがより,よく燃えるかを予想し,実験をしました。 さて,どちらがよく燃えたのでしょう。 ぜひ,お子さんに聞いてみてください! |
|