3/24〜春季休業 4/4→入学式準備(新2年生登校) 4/7→令和7年度入学式 4/8→1学期始業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
学びの天気
スクールライフノート
理科☆チョウを育てよう
【今日の給食】 今が旬!あまなつかん
[今日の給食】 おいしさの決め手!ブラウンルウ
5年生のICT活用(5)Google Classroom 健康観察 課題提出
5年 図工「自分の顔」
5年生のICT活用(4)オンライン学習が始まりました!
3年生の音楽
【1年】 給食当番も上手にできるようになってきました
5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽
classroomやmeetの練習をしています。
屋上から何が見えたかな?(4年生)
5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。
【今日の給食】 鶏肉のからあげ
過去の記事
5月
4月
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽
インゲン豆の発芽の様子を
観察しています。
毎日、タブレットで
写真を撮り、
デジタル観察日記を
作成しています。
classroomやmeetの練習をしています。
のびのび学級は、今年から北校舎(新校舎)にのびのび1、西校舎にのびのび2と2つに分かれて授業を行っています。今日は、2年生が新パソコンでパスワードの大切さを学び写真を撮って先生に送信する作業を行いました。また、5年生は、classroomで国語の教材を配布し、その答え合わせをしたノートを先生に送信するという授業を行いました。教室が離れていても、オンラインで授業ができるそれが、classroom やmeetの良いところです。
屋上から何が見えたかな?(4年生)
社会の学習で、北校舎の屋上に上がりました!
方位磁針を手に方位を確認しながら周りの建物を見ました。
東西南北、それぞれ何が見えたか覚えているでしょうか?
大阪城も見えましたね!
何が見えたか、おうちの人に教えてあげてくださいね!
5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。
国語「事実と考えを区別しよう」の学習で
1枚のスライドを作成しました。
自分が選んだ資料は、
引用元を明らかにするようにしました。
これから、
調べ学習で情報を収集するときに
大切なことですね。
【今日の給食】 鶏肉のからあげ
今日の献立は「ご飯、牛乳、鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの中華あえ」でした。
からあげは子どもたちに大人気の献立です。昨年度の給食委員会のおすすめ献立の掲示にも登場しています。
ひそかに人気なのがカリカリの衣のかけら?!
「カスがおかわりできなかったので、悲しいです」「唐揚げのカスが美味しかった」とスクールライフノートの感想にも書かれていました。
今日、給食室であげた鶏肉の量は43キログラム以上!
3 / 7 ページ
1
2
3
4
5
6
7
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
13 | 昨日:74
今年度:87
総数:339212
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
5/3
憲法記念日
5/4
みどりの日
5/5
子どもの日
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度PTA役員
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
携帯サイト