今日から帰りは…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)

1年生の下校です。
4月30日までは、帰る方向で班編成し、学校の教職員が引率して集団下校をしていた1年生も、今日からは自分たちだけで帰ります。
廊下に並び、玄関までは先生やみんなと一緒でしたが、そこで「さようなら」です。
下校する上級生の子どもたちに混じっていく1年生。お家に着くまでは冒険だったでしょうか。

辞典の引き方

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)

3時間目、3年1組の子どもたちの机の上には、分厚い国語辞典が乗っています。
辞典で言葉の意味を調べる学習です。最初の文字、二番目の文字…と五十音の順に確認していくのは難しかったでしょうか。
「できましたか?」
先生の尋ねる声に、元気よく手を挙げて応える子どもたちでした。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)

2年3組の教室では、国語の時間です。
新出漢字を3つ、学習しました。書き順や、はらい、止めを確認してから、みんなで空に書きました。書いたらドリルで練習です。
子どもたちは、静かに書き進めていきます。
しっかり書いて、しっかり覚えていきましょうね。

こちらも、こいのぼり

画像1 画像1
4月30日(金)

1年3組の教室では、元気に子どもたちが手を挙げ、担任の先生に早くあててほしいとばかりの様子です。
こちらも、こいのぼりの制作です。こいのぼりの顔の色塗りについて、目の周りを仕上げる順番についての質問を、先生が子どもたちに投げかけたのでした。
白→黄→黒の順で塗っていくと、うまく仕上げることができます、とのこと。
さっそく、取り掛かった子どもたちでした。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)

3時間目、1年2組の教室です。
子どもたちはクレパスを出して、こいのぼりの下絵が書いてある画用紙を前にしています。すでにうろこの部分が塗られていて、その続きを塗り込んでいこうとしていました。
色とりどりのうろこから、とっても楽しそうに制作しているのがうかがえます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 島屋安全の日、ベルマークの日、聴力検査(2年)
5/7 聴力検査(2年)、ベルマークの日
5/10 いじめについて考える日、Cn6