5年 国語その中で、外国人観光客に関するグラフを読み取りました。そこから外国人観光客を増やすにはどうすれば良いのかについて、それぞれ考えました。 その後、グループで話し合ってアイデアをまとめ、今日はそれの発表会を行いました。 「もっと日本の良さをWebで発表したら良い。」「アニメなどをさらに広め、イベントを開催する。」「空港で日本食を配ってお土産にしてもらう。」などたくさんのアイデアを披露してくれました。 4月28日(水)の献立
きんぴらちらし
すましじる ちまき ぎゅうにゅう 4月27日(火)の献立
ビーフシチュー
さんどまめとコーンのサラダ あまなつかん コッペパン、アプリコットジャム ぎゅうにゅう 高学年 それぞれのTeams活用法学級活動では、作成したパワーポイントにバラバラになった漢字を載せ、双方同時に見せて、何の漢字かを当てるクイズ大会が行われていました。 またブレイクアウトルーム機能を使って、教室のグループトークと同じように、オンライン上でもグループに分かれて話し合い活動が行われていました。そして教室の友達の発表を聞いて、チャットに、『同じ意見です。』と書き込むこともできていました。 それと、Teams内のファイルを共有し、全員の授業の感想や振り返りを一つ画面で見ることができ、感想や振り返りが瞬時に共有できたりと活用範囲が広がっています。 そして、1番驚きは、子どもたちがそういった機能を使いこなすスピードです。しっかり使いこなして、授業に取り組んでいる姿に圧巻です! 2年生 生活科【からすのえんどう】や【ほとけのざ】をみつけると、「あった!絵と同じや。」「たくさんの虫が見つかったよ。」と話してくれました。 その話をしている時に、みんなの様子を覗きにきたのか、横をちょうちょが飛んできて、みんながまたそのちょうちょを追いかけている姿がとても可愛いかったです。 |
|