いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

国語科研修(書くこと) 1年生

画像1 画像1
1年生で「書くこと」の指導は何から?

「が」「は」「を」「へ」を正しく使えるように

物語文「サラダでげんき」
説明文「いろいろなふね」を読みながら

習う文種は
説明文・報告文・日記・詩・手紙・観察記録・スピーチメモ・感想文・物語文・紹介文

を、1年生で書けるように指導することになる。

夏休みの宿題には「絵日記」も出す。

充実校内研修(国語科) 5月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言期間中の非日常の日々ですが
授業研究はぶれずに進めています

今年度も研究教科は、国語

そのなかでも「書くこと」に重点をおき
全校児童文集『磯路の子』第2号の発刊をめざします

そこで研究主任が
全学年の教科書の「書く」単元を分析して
その資料をもとに研修を進めます

6年生 オンライン授業

画像1 画像1
給食後下校して
先生が一人教室に残って
クラスの子どもたちとつながって

今日は
グループでリレー作文

一行ずつ書き足していって
完成したところで
声に出して
読み合わせしていくところまで

何とかつながりました。

試行錯誤
創意工夫で
オンライン授業の可能性を探ります

5年生 キーボードタイピング練習

画像1 画像1
将来の進路保障にもつながる
タイピングスキル

継続してしっかり身につけさせたい
新しい「読み書きそろばんタイピング〜」

4年生 プログラミングに挑戦(スクラッチ)

画像1 画像1 画像2 画像2
Scratchは、プログラミング教育によく使われるソフトです

絵を動かし、声を出し、
動くスピード、動く向き、細かい動きをプログラムしていきます

なんでもやってみよう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31