国語科研修(書くこと) 1年生「が」「は」「を」「へ」を正しく使えるように 物語文「サラダでげんき」 説明文「いろいろなふね」を読みながら 習う文種は 説明文・報告文・日記・詩・手紙・観察記録・スピーチメモ・感想文・物語文・紹介文 を、1年生で書けるように指導することになる。 夏休みの宿題には「絵日記」も出す。 充実校内研修(国語科) 5月6日授業研究はぶれずに進めています 今年度も研究教科は、国語 そのなかでも「書くこと」に重点をおき 全校児童文集『磯路の子』第2号の発刊をめざします そこで研究主任が 全学年の教科書の「書く」単元を分析して その資料をもとに研修を進めます 6年生 オンライン授業先生が一人教室に残って クラスの子どもたちとつながって 今日は グループでリレー作文 一行ずつ書き足していって 完成したところで 声に出して 読み合わせしていくところまで 何とかつながりました。 試行錯誤 創意工夫で オンライン授業の可能性を探ります 5年生 キーボードタイピング練習タイピングスキル 継続してしっかり身につけさせたい 新しい「読み書きそろばんタイピング〜」 4年生 プログラミングに挑戦(スクラッチ)絵を動かし、声を出し、 動くスピード、動く向き、細かい動きをプログラムしていきます なんでもやってみよう! |