なんばんめ
1年生は算数科で「じゅんばんを かんがえよう」の学習をしています。1組では、「まえからなんばんめ」なのかを考えていました。「ねこさんは まえから なんばんめ?」「ぞうさんは まえから なんばんめ?」数え間違えないように、数字を書いたり、印をつけたりしながら、慎重に数えていました。
それから、「まえから なんにん?」このように問われると、答え方が違ってきます。正しく答えたられるように気をつけてほしいです。 あめですよ
1年生では国語科で「あめですよ」の学習をしています。2組では、「あめですよ」を全員で音読していました。「あめ あめ だいすき とん とん とん」「あめ あめ きらい ふう ふう ふう」リズムよく音読をしていきます。
もちろん、本読みするときは、背筋を伸ばして、足の裏をピタッと床につけて、握りこぶし1つ分お腹と机との間隔を開けます。正しい姿勢をしながらも、リズムに乗って、体が心地よく揺れていました。 Happy birthday
午前10時25分が過ぎ、すでに登校して教室内で学習の用意をしている時刻でしたが、なぜか教室前の廊下に児童がまだうろうろしていました。でも、その子どもたちの顔は幸せそうでした。5月がお誕生日月のお友だちをお祝いするようです。教室内には、お祝いの準備ができています。お二人には、サプライズを用意して、廊下で足止めしていました。
いよいよ準備OK。教室に入ると、お友だちや先生から、お祝いの飾りが贈られました。素敵な仲間でした。 Teamsで「種の観察」
3年生では理科でホウセンカやマリーゴールドなどを植えます。5月6日(木)5時限目、家庭での学習では、Teamsを活用して「種の観察」をしていました。教室で担任が種を映し、家庭で児童が端末を通じて種を観察します。拡大されていて、しっかり観られるようです。
わり算の答えの見つけ方
3年生では算数科で割り算をしています。学級を2分割の人数で学習しています。問題文を読んで、式を立てたり、図を描いて答えを出したりできるようになりました。本時では、答えの見つけ方について考えていました。
ノートにかけ算の式をいくつも書いて考えたり、頭で考えた過程を文章で書き表したりして、見つけ方を話し合っていました。 |