もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

なんばんめ

1年生は算数科で「じゅんばんを かんがえよう」の学習をしています。1組では、「まえからなんばんめ」なのかを考えていました。「ねこさんは まえから なんばんめ?」「ぞうさんは まえから なんばんめ?」数え間違えないように、数字を書いたり、印をつけたりしながら、慎重に数えていました。
それから、「まえから なんにん?」このように問われると、答え方が違ってきます。正しく答えたられるように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あめですよ

1年生では国語科で「あめですよ」の学習をしています。2組では、「あめですよ」を全員で音読していました。「あめ あめ だいすき とん とん とん」「あめ あめ きらい ふう ふう ふう」リズムよく音読をしていきます。
もちろん、本読みするときは、背筋を伸ばして、足の裏をピタッと床につけて、握りこぶし1つ分お腹と机との間隔を開けます。正しい姿勢をしながらも、リズムに乗って、体が心地よく揺れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy birthday

午前10時25分が過ぎ、すでに登校して教室内で学習の用意をしている時刻でしたが、なぜか教室前の廊下に児童がまだうろうろしていました。でも、その子どもたちの顔は幸せそうでした。5月がお誕生日月のお友だちをお祝いするようです。教室内には、お祝いの準備ができています。お二人には、サプライズを用意して、廊下で足止めしていました。
いよいよ準備OK。教室に入ると、お友だちや先生から、お祝いの飾りが贈られました。素敵な仲間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsで「種の観察」

3年生では理科でホウセンカやマリーゴールドなどを植えます。5月6日(木)5時限目、家庭での学習では、Teamsを活用して「種の観察」をしていました。教室で担任が種を映し、家庭で児童が端末を通じて種を観察します。拡大されていて、しっかり観られるようです。
画像1 画像1

わり算の答えの見つけ方

3年生では算数科で割り算をしています。学級を2分割の人数で学習しています。問題文を読んで、式を立てたり、図を描いて答えを出したりできるようになりました。本時では、答えの見つけ方について考えていました。
ノートにかけ算の式をいくつも書いて考えたり、頭で考えた過程を文章で書き表したりして、見つけ方を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

ICT学習