4月27日(火)午後授業
対面授業の模様です。
午前の学びを深めること、知識を拡げること、 違う角度からアプローチすること・・・ 対面でしかできない授業方法は数多です。 対面だけが良くて、正解ではありません。 とは言え、やっぱり、生徒たちの声が、元気が、 校舎に響くのが、素敵なことです。 対面授業、やっぱり良いです。 当たり前に『できること』へ感謝です。 今の状況を、乗り切るために、一人ひとりが『できること』を 出し合って、前向きに乗り越えていきましょう。 今後も、策を講じて学校活動をすすめてまいります。 4月27日(火)午前授業
オンライン学習の模様です。
昨日の午後からは、通信状況が円滑に進まず、 急遽、放送に切り替えて全校集会を行ないました。 今後も、通信状況によっては、つながるかどうかはわかりません。 こういった事態の備えとしては、最適ですが、 永続的に、主となる方法としては、 課題が多いように思います。 限定された期間だからと、 先生方も、満身創痍、創意工夫を凝らし、 準備してくださっています。 授業は、命です。 先生方の頑張り、皆さんのご協力へ 感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。 4月27日(火)3年生時間割変更
急な変更で、誠に申し訳ありません。
本日、3年生の時間割に変更がありますので、 連絡させていただきます。 1時間目 3-2 美術⇒国語 2時間目 3-3 美術⇒体育 なお、午後においても 5時間目 3-2 美術⇒国語 6時間目 3-3 美術⇒体育 となります。 とりわけ、3-3の生徒は、体操服と水筒が必要ですので、 準備をお願いいたします。 急な連絡となりまして申し訳ありませんが、 ご理解・ご協力をお願いいたいします。 4月26日(月)今日の給食まぐろのオーロラ煮 含め煮 キャベツの赤じそあえ ごはん 牛乳 緊急事態宣言発出から、登校初日を迎えました。 午前のオンライン接続テストから、午後の登校となりました。 午後の授業に備えて、しっかり食べましょう。 感染対策も講じながら、学校活動をすすめてまいります。 4月26日(月)オンライン接続テスト
オンラインの接続テストを実施しました。
各教室から、先生方が配信しました。 立ち上がりに不具合があったものの、最終的には概ね繋がったようです。 皆さんご協力ありがとうございました。 今後、どのような使い方が最適なのか、今日出てきた課題を整理しながら進みたいものです。 大事なことは、コミュニケーションツールの一つだということです。 言葉の重みは、同じです。 伝え方、伝える内容で、みんなの雰囲気をつくることができます。 どんな言葉をかけると、良い雰囲気になるでしょうか。 みんなで、居心地の良い学校をつくりあげましょう。 |