こいのぼりひとつひとつを見ると、子どもたちの個性がたくさん詰まっています。 みんなの希望や夢を乗せて、すくすくと泳いで行ってほしいですね! 5年生のICT活用(7)Google Meetで英語・音読!自分の名前やスペルの書き方、 好きなスポーツなど 自己紹介をしました。 上手にやりとりができました。 6時間目は、国語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の音読です。 一人一人が気持ちをこめて読みました。 聞いているお友達は、 友達の音読のよいところを スクールライフノートに 入力しました。 3年生★ローマ字の学習最初はいつものノートと違うことに戸惑っていた児童たちも、 今ではすらすらとドリルを書いて練習しています。 オンライン学習では、パソコンのキーボードでうちこむ練習も しています。 ローマ字の表やドリルを見ながら、文字をうつことができました。 5年 いじめについて考える日いじめについて話し合いました。 いじめられた子の気持ちや いじめをしたり、 いじめを見ても何もしない子の気持ちについて 考えました。 そのとき、どのような行動をするのか? 自分が正しいと思ったことは、 勇気をもって行動したいですね。 5年生のICT活用(6)Google Meetでコミュニケーション!みんなの元気な顔を見ることができました。 その後、黒板に書いた連絡帳を書きました。 書けたら、挙手マーク! 今日の予定の連絡を伝え、 少し、コミュニケーションタイム。 「子どもの日にちまきや柏餅を食べたかな?」 「連休に何をしたかな?」 みんなで交流して楽しかったです。 |