4/15 今日の授業風景2
2年生の算数科の学習のようすです。
「グラフとひょう」の単元です。めあては「わかりやすくあらわそう」です。グラフや表のいいところを見つけて発表していました。 4/15 今日の授業風景3
1年生1組の国語科の学習のようすです。
1年生の国語科は週9時間あります。国語科学習の第1歩「かいてみよう」です。 「つくし」の字を、子どもたちが、一文字づつ、先生に書き方を教えてもらいながら書きました。 4/15 今日の授業風景4
1年生2組の国語科の学習のようすです。
鉛筆の持ち方や書く姿勢に気を付けながら、ゆっくりと書いています。書けた人は姿勢よく待っています。 国語科の目標の一つ「日常生活に必要な国語について、その特質を理解し適切に使うことができる」ように、これから学習していきます。 4/15 ようこそ図書館へ1
たくさんの本が、子どもたちを歓迎しています。
毎週木曜日は、図書館補助員さんが来てくれます。今年も読み聞かせをしてもらいます。 4/15 ようこそ図書館へ2
3年生1組の子どもたちが、「図書館の使い方」を先生から聞いています。そのあとは、好きな本を静かに読んでいました。
|
|