授業の様子3
漢字のテストや国語の学習を重点に学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
英語のアルファベットやひらがなの復習を徹底しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言期間中の授業の様子1
家庭学習で出された課題の答え合わせをしています。
![]() ![]() 下校の様子 13:30〜13:45
この後、5,6時間目は家庭での学習になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 今日の献立より![]() ![]() サラダ あまなつかん 今日は手作りルウの「ビーフシチュー」でした。 ルウは、油脂で小麦粉を炒めたもので、ソースやスープにとろみをつけるために用いられます。ルウは仕上がりの色により、白色、淡黄色、褐色の3種類に分けられます。 ルウの小麦粉と油脂の割合は、同重量か小麦粉を2割増しくらいの割合にします。 白色のルウは、とろ火で小麦粉もバターも色がつかないように炒めます。淡黄色ルウは、白色のルウと同じ作り方ですが、出来上がる少し前に、火を少し強め、淡黄色にします。褐色ルウは、はじめ弱火で、徐々に火を強くして、褐色に色づくまで炒めます。 大阪市の給食では、白色(ホワイト)と褐色(ブラウン)のルウを「グラタン」「シチュー」「ハヤシライス」などに使っています。 |